全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ クラシックとジ...

クラシックとジャズの違い

ジャズのコンサートを聴きに行って、『クラシックとジャズは違うんだなあ~』と感じました。

どちらもピアノを使うけど、音楽が違うんだ(当たり前なのですが)と再認識しました。

そして、ジャズを習うなら、ジャズを専門に学んだ先生に習う必要がある!と思うのです。

私はジャズを学んだことがなく、アレンジ等、正直言って教えられません!!

(なので「違い」も低い目線かもしれませんが…)

リズム感や拍の感覚、音楽の流れ方、ピアノの鳴らし方がクラシックとは違っていました。

もちろん個人個人の差はあるのでしょうが……

自由で伸びやかで開放的な世界。

個々のセンスがキラリと光る、魅力的な世界ですね♪




鍵盤楽器のピアノは、弦楽器でもあり打楽器でもあります。

クラシックでは、打鍵は打楽器的、瞬発力と脱力と解放が大切で→鍵盤を押したら、弦とピアノ全体を鳴らせ響かせる意識が必要=よって弦楽器でもあります。

ピアノが歌い、響きます。

その意識があるか無いかで、発した音が明らかに違ってきます。

ジャズの世界を少しだけ観させて頂き、体の使い方をじっくり学んだので、今後の自分の演奏や指導に生かしたいな。

新鮮で楽しいコンサートでした♪


 

(2015年6月9日(火) 14:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ