全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 数年後の目標は...

数年後の目標は何ですか?

少し長めのスパンで目標を定めることも大切です。

もちろん、3ヶ月後の発表会に向けてこの曲を仕上げる!という短いスパンでの目標も必要ですが、それだけにとらわれず、もっと先の将来の目標も……


『半年後、1年後、5年後、10年後。

どうなっていたいか?』

(講師の立場からですと、どうなっていて欲しいか?)


車の運転でも、目の前の注意はもちろん、何台も先の状況、数100メートル先の状況を注意して見ることが必要ですね。

ずーっと先を見て色々なことを判断しています。

近くのことに注意しながら『あの場所に到達したいから、目指したいから、今、こうしよう』と考えています。

ピアノも同じようなことかな、と思います。



うちの子、あまり練習しないから辞めさせようかしら……いえいえ、お待ちください!!!

そんなにスパスパと結論出さないで下さいね!

長い目で見てあげましょう♪

何時からはピアノの練習時間と定めてテレビを消すとか、聴かせて~と声かけしたり、一緒に音楽を聴いたり聴きに行ったり、お家でミニコンサートをしたり、時にはそっと見守るだけだったり……色々な働きかけがあります。

ほったらかしはいけませんが、練習しなさい!だけが良いとも言えません。

練習しないから辞める、では、ピアノだけでなく他のことも長続きしないかも、と感じます。

だって何事も楽しいことばかりではなく、苦労や努力があって上達するのですから……

練習しようかな~と思える状況と環境を、講師と親御さんで工夫して作ってあげられると良いなあ、と思います。

長い先を見据えて……数年後、どうなっていて欲しいですか?



行き詰まることがあったら、今はそういう時期なんだと、前向きに、足踏みして待ちましょう!

目先のことばかりにとらわれず……長~く広~い視野でみましょう!

今はそうだけど、数年後の目標に向かっているんですもの……目標があるとモチベーションがアップしますね♪

そして私自身も、1年後、5年後、講師として音楽を学ぶ者として、どうなっていたいか?

真剣に考えています。

 

(2015年5月30日(土) 22:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ