全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 弥生ピアノスクール スクールブログ 選曲!

選曲!

夏のわくわくコンサートに向けて、参加する生徒さんたちの曲を選ぶ時期になりました。毎年“いつ頃から、どんな曲を”に悩みます。どんな曲でも生徒さんたちは目標があると頑張ってくれるのですが、最初からやる気満々で始められるにこしたことはありません。お子さんの場合はアニメや映画の知っている曲を弾きたいと言う場合が多いので、弾きたい曲をレベルに合った形にアレンジすることが多いのですが、弾けるというだけでなく、その生徒さんが今取り組むことで成長できるような形にすることがとても難しいです。頑張れば越えられそうなハードルを設定したいといつも思っています。ある生徒さんはずっと前から“千と千尋の神隠し”の曲を弾きたいと言っていました。少し難しいと思ったのですが、思い切ってオリジナルの形で楽譜を提示し、「来週までにとにかく主旋律を弾いてきて。それで難しければ簡単に直すか、今年は諦めるかにするから。」と言って楽譜を渡しました。次の週、見事に旋律を全部弾いてきました。お母様に伺ったところ、もらってすぐに練習し始め、いつもとは勢いが違っていたとのこと。思い返せば自分も憧れの曲を弾きたくてピアノを始め、続けてきたような気がします。ハードルが少し位高くても、“弾きたい”という気持ちが翼になって飛び越えられるのかもしれませんね。

 

(2015年5月21日(木) 20:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教諭。楽しみながら、着実にステップアップの道のりをサポート

ブログ記事 ページ先頭へ