全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 電子ピアノのこ...

電子ピアノのここが好き

生徒の親御さんと『電子ピアノはどのようなものが良いのか?』について話していました。

こんなことに注目して下さい、など色々とアドバイス。

そして、購入するならアップライトピアノと電子ピアノのどちらが良いのか?という質問。

どちらにも利点と気を付けるべき点がありますので、それもお話。(同じ鍵盤楽器ですが別物だと思ってくださいね)

うちのレッスン室にも電子ピアノがあり、レッスンでも使います。

私のお気に入り&最大の利点だと思うのが、様々な楽器の音が出せるところです!!

『ここをストリングス(弦楽器)で弾いてみるよ、聴いていてね』と弾いてみると『うわぁ~!』『おお~っすご~い!』『こんな風になるんだ~!』という反応♪

こういうイメージの音が出したい、という時に電子ピアノは大活躍です!

『お家でもこの音で弾いてみてごらん、すご~くイメージが膨らむよ♪』と話します。

大抵面白がって練習してくれます。

そしてもうひとつ、メトロノーム機能を多く使います♪

テンポがぐらついて定まらない時、拍を感じずにすっ飛ばして弾いてしまう時、一拍目をしっかり認識したい時、などなど、様々な場面で活躍してくれるメトロノーム機能。

川の流れのように、留まることなく、拍の流れの上に乗って……(2拍子、3拍子、4拍子、それぞれの特色を知り、感じることが大切です)

その感覚を気持ちよ~く感じるためにもとても便利なので、操作法を教えて、お家でも練習するように話します!



親御さんが購入してくれた楽器、ご本人が悩んで購入した楽器ですもの!

色々な機能を楽しめるような=弾くことが楽しくなるような一言、指導を目指さなくちゃ…と思っています。



親御さんと話していて思い出したのが、メーカーの方から聞いた「デジタルの世界は日々進化している」という話です。

スマホやパソコン、テレビと同じだそうです。

進化した電子ピアノがあるだろうし、デジタル世界も知っておかなくちゃ、また電子ピアノの勉強に行くぞ~!!

それから中古アップライトピアノの試弾にも行かなくちゃね……

生徒さんがどうか良い楽器と出会えますように……
どんなときにもしっかりアドバイス出来るように……
私が勉強しなくちゃね!!





 

(2015年5月20日(水) 22:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ