全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 基礎力と耳コピ...

基礎力と耳コピのバランス

友人と『耳コピ』について話していました。

ピアノを習い始めた、知り合いのお子さんのレッスンが、先生の真似をさせる『耳コピ』のレッスンだったそうです。

楽譜の見方や五線の読み方の指導はあまり無かったようで、「聴いて覚えて、真似して」の比重が多かったのでしょう。

習い始めの簡単な曲なら『耳コピ』も楽、初めての発表会では上手に演奏していたようですが、少し難しい曲なると真似だけでは無理になってきて、あっという間に壁にぶつかりピアノを辞めてしまったと。

そして今でも、五線が読めない…音符が分からない…と話しているそうです。



聴いて覚える、真似をする、ことも必要です。

先生の弾く美しい音を聴いて覚える、腕や手や指の使い方を真似る、など必要です。

覚えて、思い出しながら練習して上達しなくちゃ!

しかし『耳コピだけ』は……どうなのかなあ、と考えてしまいました。

モーツァルトのように、一度聴いた曲は完璧に覚えて演奏出来る、わけではない私達は、やはり基礎力って大事にしなければいけないと思いました。

特にピアノという楽器は、正しいフォームと弾き方、脱力、音楽の仕組みが表されている五線・大譜表の読み方、読み解き方。

ここをしっかり学んでおくことは、生涯ピアノを楽しめる土台作りになると思います。

大人になって自ら選んで耳コピする、のと、幼い子供が耳コピだけのレッスンを受ける、のとはわけが違います…

ピアノを楽しめる時間があっという間に終わってしまい、残念でなりません……

親御さんがアップライトピアノを買ってあげたそうなんです。

そのお子さん、今からでも全然遅くないので、きちんと指導してくださる先生の元で学んで欲しい、と思うのですが、『音符が読めない、分からないから弾けない』ととても苦手意識になってしまっているようで……

もちろん『五線』が全てではありませんが、音楽を生涯楽しむための土台作りの、大切な勉強であることは確かです。



基礎力をつけさせると共に、研ぎ澄まされた耳も育てる。

バランス良く、どちらも。

生徒さんの音楽人生を決して潰さないように、指導者は責任と自覚を持って。

指導者として身が引き締まる思いがした出来事でした。






 

(2015年5月18日(月) 23:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ