サイタ音楽教室ピアノ教室東京 レイナピアノ教室 スクールブログ ピアノで自分に...

ピアノで自分に自信がつく!!

少し過ぎてしまったのですが、アトレ吉祥寺にて演奏をしてきました♪

連休ということもあって、今回も立ち見が出るほどの人の多さでした!
ありがたい!!
画像を載せさせていただきます☆



さて。本番がある度に、ピアノは自分を人として成長させてくれる楽器だな〜、と感じます。

「んな大げさな…」
と思うかもしれませんが!
これは人前でピアノを弾く経験をすると分かるんです。

ひとたび演奏を始めてしまったら、その曲を弾き終えるまでは何が起きても自分の責任。
自分との戦いなんです。
不安がよぎると途端に頭が真っ白に…!!その不安は脳から指に伝わり、音にも表れてしまいます。
…というとなんか怖いですよね(笑)

捉え方を変えれば、自分が主役!
あなたの伝えたいものをさらけ出せる、あなたにしかできない音楽を表現できる場なんですよ♪


人前というのは、何もステージじゃなくていいんです。
演奏をするということは、人に聴いてもらうということ。

「レッスンだって立派な本番!」
と、私はよく生徒さんに伝えます。

音を通して何かを伝えることを忘れてはいけない。それが音楽を演奏するということ!


そしてその一回一回の演奏で、自分を認めて自信を持つことで、はじめて自分をさらけ出せるんです!

何かと不安になったり、「自分なんて…」と後ろ向きになってしまうこともありますよね。
自分を信じて、自分の今を見つめる。
ピアノは自分を前に向かせてくれる楽器なんです!

自信を持って前を向いている人は魅力的ですよね!魅力的な人には自然と人が集まります。

ぜひピアノを通して、素敵な音楽、素敵な自分に出会いましょう!

ピアノで自分に自信がつく!!ピアノで自分に自信がつく!!

(2015年5月16日(土) 20:31)

前の記事

この記事を書いたコーチ

国立音大卒、教えることを専門に学んだ先生。挑戦する貴方に寄り添います!

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

少し過ぎてしまったのですが、アトレ吉祥寺にて演奏をしてきました♪ 連休ということもあって、今回も立ち見が出るほどの人の多さでした! ありがたい!! 画像を載せさせていただきます☆ さて。本番がある度に、ピアノは自分を人として成長させてくれる楽器だな〜、と感じます。 ...

先日、1人の生徒さんから久しぶりに連絡がありました。 当時、彼女は教育の学校へ通っていて、ピアノは必須科目。しかし本格的にピアノを習った事がない彼女は、学校の授業について行けず、私のもとへやってきたのでした。 レッスンに通い始めると、グングン上達していき、なんと半年後には初級クラス...

みなさんこんにちは! いよいよ桜も咲き始めましたね。 さてこの春、お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか? お花見には感性を磨く要素がたくさんあることにお気付きですか? まずは言葉通り花を見る訳ですから、桜を見て感動しますよね。満開に咲いている様子、風に吹かれて花びら...

先日、高齢者施設でのお仕事を終えてきました♪ 施設には100歳を超える方が3人もいらっしゃって、どなたも笑顔で本当に元気! こちらがパワーを頂きました☆ さて、今回短い期間でたくさんの曲に取りかかったこともあって、タイトルにある通り、少しでも譜読みを速くするポイントのお話をしようと思...

先日、ピアノを習いに来て3年目になる生徒さんが、 「あのー先生、実は…」 何やら真剣な顔で話し始めました。 「はい、…どうしました?」 「後輩の結婚式の余興でピアノを弾くことになって…(笑)」 「……えっ⁈⁈⁈」 生徒さんはお仕事をしながら通っている方で、それまでの...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ