全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 音楽と子育ての...

音楽と子育ての良い関係

演奏会用の曲を研究するために、名ピアニストたちのCDを聴き比べながら楽譜をじっくり見て、

フムフム、ここのフレーズはこう解釈するからスラーはこうなのかあ…

この和声の響きはしっかり味わいたいなあ…ああ、和声の流れが素敵…

ピアニストによってここの表現が違うからもっと聴き比べてと…

などなど、付箋を貼ったり、楽譜に薄く書き込んだりしていました。

それを見ていた子供が『お母さん、楽しそうだね』と声をかけてくれました。

『うん!すっごく楽しいよ♪』
『そっかあ、いいなあ~』

という会話。

その事を友人たちと話していたら『親が真剣に取り組んでいる姿、しかも心から楽しんでいる姿を見せるのは大切だね~』と言ってくれました。

子は親の言う通りには育たず、親の背中を見て育つと言います。

格好良く言うなら、親の生き様を見て育つ、でしょうか。(人に対する思いやりと優しさも忘れないでね!)



お母さんには音楽があるよ、一生の友で楽しみで生き甲斐で、本当にお母さんは幸せ。

音楽を通して知り合う仲間たち、友人たち、そして生徒さんたちは宝物。(もちろん家族も!)

あなたたちはたくさんの可能性を秘めているから、恐れずに色々な事にチャレンジして、何事にも真剣に取り組んでいってね。

きっときっと、自分にとって大切なものが見つかるからね。

と子供たちに話しています。

自分にとって『かけがえのないもの』って何だろう…と模索しているようです。

子供たちの『大切なもの』が音楽でなくても構わないんです。

本人の感性が何よりも重要ですから…

どんな道を選んでも心から応援するし、音楽であるなら全力でサポート出来るよ!!!

口であれこれ言わずに、背中と生き様を見せて子育て出来るよう目指して…しっかり目指して……

私には音楽があるから、少しでもそれを生かせればいいなと思っています。



そして、子供たちと一緒に『ただ純粋に音楽を楽しむ』こともいつも忘れずにいます。

音楽のパワー。

音楽に詳しくなくても、無心に感動できる。

子供たちと一緒に音楽を聴いて、話をして、楽しんで…

今年は大好きなアーティストのコンサートに行けると良いね!!とワイワイ話し…

音楽と子供たちから学び、幸せをもらっています。









 

(2015年5月15日(金) 9:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ