全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 どれみふぁピアノスクール スクールブログ 音とは?

音とは?

こんばんは!遅い時間の更新ごめんなさい。
みなさん読んでくれるかな〜って思いながらブログ書くと楽しくて、毎日更新頑張りたくなってしまいます(´-`).。oO


今日は「音」について書きますね。
音とは空気の振動によって発生します!
音の三要素というものがあり、音程・音色・音量によって決まります。知ってる方も多いかな?

そして「音楽の三要素」もあります!
メロディー・ハーモニー・リズムの3つです。
有名なショパンの子犬のワルツや、ベートーヴェンのエリーゼのためになどが違う曲に聞こえるのは音楽の三要素が異なっているためです。


音程の高い低いはHz(ヘルツ)という単位で表され、人間の可聴範囲は16〜20000Hzといわれているそうです!これは年齢が経つにつれて狭くなります。よくキーンって音が子供には聞こえるけど大人は聞こえないっていうアレです。

また、鼓膜は筋肉で支えられています。その筋肉は筋トレできます!
それはとにかく生楽器の良い音を聴く事。毎日通勤通学、イヤホン大音量で音楽聞いてませんか?耳の近くで常に大きい音が流れるのは耳にとって大きな負担です。ロックバンドなどの大音量ライブに行くと耳がこもった感じしませんか?あれはまさに腹筋やりまくりすぎて筋肉が疲れている状態と一緒なんです(笑)

なんか色々話がそれましたが、根本的な音という存在を意識してみるのも大切ですよ!人それぞれ感覚は違いますが自分にとっての理想の音や、良い音を見つけてみてくださいね。そのためには耳も大事なんです\(^o^)/

また更新します。おやすみなさい〜

音とは?音とは?

(2015年5月13日(水) 1:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

尚美ミュージックカレッジ出身の先生が、多ジャンルのリクエストに対応!

どれみふぁピアノスクール
中野朱里 (ピアノ)

品川・渋谷・池袋・武蔵小杉・新横浜・都立大学・神奈川・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ