サイタ音楽教室ピアノ教室東京 どれみふぁピアノスクール スクールブログ 音とは?

音とは?

こんばんは!遅い時間の更新ごめんなさい。
みなさん読んでくれるかな〜って思いながらブログ書くと楽しくて、毎日更新頑張りたくなってしまいます(´-`).。oO


今日は「音」について書きますね。
音とは空気の振動によって発生します!
音の三要素というものがあり、音程・音色・音量によって決まります。知ってる方も多いかな?

そして「音楽の三要素」もあります!
メロディー・ハーモニー・リズムの3つです。
有名なショパンの子犬のワルツや、ベートーヴェンのエリーゼのためになどが違う曲に聞こえるのは音楽の三要素が異なっているためです。


音程の高い低いはHz(ヘルツ)という単位で表され、人間の可聴範囲は16〜20000Hzといわれているそうです!これは年齢が経つにつれて狭くなります。よくキーンって音が子供には聞こえるけど大人は聞こえないっていうアレです。

また、鼓膜は筋肉で支えられています。その筋肉は筋トレできます!
それはとにかく生楽器の良い音を聴く事。毎日通勤通学、イヤホン大音量で音楽聞いてませんか?耳の近くで常に大きい音が流れるのは耳にとって大きな負担です。ロックバンドなどの大音量ライブに行くと耳がこもった感じしませんか?あれはまさに腹筋やりまくりすぎて筋肉が疲れている状態と一緒なんです(笑)

なんか色々話がそれましたが、根本的な音という存在を意識してみるのも大切ですよ!人それぞれ感覚は違いますが自分にとっての理想の音や、良い音を見つけてみてくださいね。そのためには耳も大事なんです\(^o^)/

また更新します。おやすみなさい〜

音とは?音とは?

(2015年5月13日(水) 1:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

尚美ミュージックカレッジ出身の先生が、多ジャンルのリクエストに対応!

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

こんばんは!最近ジメジメ〜な日が続いていますが、みなさんお元気ですか?こんな時はショパンの前奏曲(雨だれ)や、ドビュッシーの版画(雨の庭)など雨モチーフの曲を聴いて梅雨を楽しむのもオツかもですよ( ̄▽ ̄) 最近、生徒さんから「毎回のレッスン楽しみにしています」「練習頑張ってきました」...

こんばんは!夜遅くの更新本当にすみませんm(_ _)m もうすぐ結婚式シーズンですね! 先日も体験レッスンの申し込みで、「ピアノ全くの初心者ですが、結婚式でピアノを演奏することになりました」という方が。本当に素敵です(;_;)☆ 明日というか今日さっそく、演奏する予定の曲...

こんばんは!遅くの更新失礼します。 今日はコーチングについて(^O^)/ コーチングとは「個性を尊重し、より高いところに育成するための方法」を言います。 学校のような多人数、従来の教育方法ではできないマンツーマンならではの素敵な方法なんですよ☆ 世界中には様々な人がいて...

こんばんは!今日も暑かったですね。みなさん熱中症には気をつけてください。 今日実際に体験レッスンでもやってきたんですが、リズムを食べ物に例えて弾いてみましょう!ってことでいくつかご紹介しまーす(^O^)/ まず 八分音符 四分音符 八分音符 (♪ ♩ ♪) 長い音符...

こんばんは!遅い時間の更新ごめんなさい。 みなさん読んでくれるかな〜って思いながらブログ書くと楽しくて、毎日更新頑張りたくなってしまいます(´-`).。oO 今日は「音」について書きますね。 音とは空気の振動によって発生します! 音の三要素というものがあり、音程・音色・音量によ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ