全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 どれみふぁピアノスクール スクールブログ リトミックとは...

リトミックとは?

こんばんは!
明日から明後日にかけて台風来るみたいなのでみなさん気をつけてくださいね(>_<)

今日はリトミックについて少し触れてみます。小さいお子様がいる方は聞いた事があるかな?簡単に一言で表せるものでもないんですが、わかりやすく言うと音楽教育法です。
スイスの作曲家・音楽教育家のエミール・ジャック・ダルクローズさんによって考え出されました!

2歳〜5歳ぐらいの子供対象にレッスンすることが多く、音楽的基礎能力を育てながら、集中力や反射反応力、積極性、直観力や記憶力などを養っていきます。ピアノに入る前にリトミックをやるとピアノ習得がスムーズかと。


大人が子供にイメージを押し付けるのではなく、子供の柔軟な自由な発想やイメージを尊重します。たとえ間違っていても違うで終わらせるのではなく、そこから広げたり新しい答えを導き出す事を大切にしています。

音楽に合わせて身体を動かしたり、ステップしたり。動物や食べ物カードを使ったり。カラーボードやスティック、フワフワしたスポンジなど、子供たちのイメージがたくさん膨らむように遊具も様々なんですよ!写真載せておきますね(^O^)

ではでは、リトミックについてほんの少し書かせて頂きました!ひとつの記事だけではとてもじゃないけど説明しきれません(笑)
また少しずつお話したいと思います。

リトミックとは?リトミックとは?リトミックとは?

(2015年5月12日(火) 0:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

尚美ミュージックカレッジ出身の先生が、多ジャンルのリクエストに対応!

どれみふぁピアノスクール
中野朱里 (ピアノ)

品川・渋谷・池袋・武蔵小杉・新横浜・都立大学・神奈川・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ