全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 芸術と音楽と…...

芸術と音楽と……感性の充電

ラフマニノフのピアノ協奏曲を演奏する機会があり、曲の偉大さと、知れば知るほどどんどんと深まっていく世界に苦しみしながら練習していた時期があります。

ロシアの広大な凍てつく大地と空気、ラフマニノフの苦悩と喜びと救いと祖国愛がどうしようもなく胸に迫ってきて、心の震えが止まらず、涙を流しながらの練習でした。

(若い頃は他の協奏曲、さらりとした感情で弾けたのに、この曲は…どんどん深みに落ちていきました……敬愛する曲のひとつです)

音楽を深く追求するって、苦しくもあり、でも幸せなんです。

まるで恋みたい……!



ロシアには行ったことが無いのですが、美術館や画集で観賞してきた絵画が助けてくれました。

温暖な関東地方に住んでいても、ロシアの空気を感じ表現しなければなりません。

自然と、美術館で観賞した絵画を思い出しました。

渾身の想いが込められた名画たち。

作曲家も一音一音に魂を込めてる……と痛感した楽曲でした。



ルーブル美術館展、たくさんの名画たちの息吹きと温度とパワーを感じ、感動し、心も頭も感性もしっかり充電してきました!!

風と匂いと空気。
静寂と音。
光と陰。
そして純粋に美しさ。

体温や温もりも感じ、今回も圧倒されて、かなりボーーッとしながらの帰路でした。

(乗る電車を間違え、降りる駅を間違え……あれっ?あれっ?の連続で、何度乗り換え案内を検索したことか…)

次はこの美術展に行くのを楽しみに!と希望も持ち帰って、幸せな時間を過ごしました。






 

(2015年5月11日(月) 17:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ