全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ ピアノを習い始...

ピアノを習い始めるタイミング

ピアノ音楽と音色はもちろん、管弦楽曲もたまらなく大好きです。

たくさんの楽器で織り成す、複雑で奥深くて立体的で、とても繊細な世界。

作曲家の個性と魅力が余すところなく表現されている楽曲だと思います。(色彩と音色の違いがはっきり感じられますよ)

学生の頃から『ヴァイオリンも弾けるようになりたいなあ…』と淡い夢を持っています。

オーケストラの一員になって演奏できたら涙が出そう、ピアノ独奏とは違う喜びがあるのだろうなあ…

弦楽器って本当に素晴らしい音色だし、自分で表現してみたいなあ…

弦楽器が弾けたら、絶対ピアノ演奏に生きるよなあ…と。

では何故今でも習い始めていないか?

理由はシンプルです、ピアノにかける時間や練習を削れないから。

自身の練習や演奏会準備のみならず、生徒たちが演奏する曲の研究、レッスンの進め方の研究、セミナーや勉強会の参加、コンサートを聴きに行く、などの様々な『ピアノ関連』を削りたくないから&削れないから、です。

「善は急げ」という言葉があります。

一方で「タイミングの見極めは重要」とも思います。

数年経つと、子供たちの受験は終わってちょっと一段落かな、心にも時間にも今よりは余裕が出来てヴァイオリンを習い始める事が出来るかも、と取り巻く環境が変わっているでしょう。

その時、は来ないかも知れませんが、私に必要ならきっとその時は来る!必要が無いのなら、来ないのもまた善し!と思っています。

何事もタイミングって大事ですよね。

ちょっと無理しているんだけど、とにかく頑張ってみる!も良いと思いますが、その頑張りが義務や負担だけになっては苦しい!

何よりも、心から楽しみましょう~♪

楽しめるから頑張れる!!!

大人の方々はタイミングを見極めることもきっとお上手。

ピアノが生涯の楽しみ、趣味、友となりますように……始めるタイミングをご自身で感じ取りましょう♪



私は『憧れのヴァイオリン』(他にも憧れが幾つもあります!!もしかしたらチェロが弾きたい~と変わるかも!)、皆様は?

何歳になっても勉強!生きる目標!そして楽しみ!

心のアンテナを敏感にして、心の言葉、「今がその時」のタイミング、大切にしていきましょう♪







 

(2015年5月9日(土) 11:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ