全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 名画と匂い、音

名画と匂い、音

我が家のレッスン室の壁に、モネのカレンダーが掛かっています。

ショパンを練習しながら、モネを眺め思ったこと。


『名画って音が聞こえるし、匂いも感じるんだ……』


カレンダーなので印刷物です、が感じます。

草花の匂い、
気持ち良く晴れた空気と風の匂い、
小鳥たちの軽やかな歌声、
木陰の清々しい匂い、
照りつける太陽の匂い。

そう言えば、美術館で観た貴婦人画からはかぐわしい香りがしたなあ…

海辺の描写は潮風と太陽の匂い、海のざわめきが聞こえたなあ…

と考えながらショパンを弾いていました。

名画。

画家は見たもの感じたもの、自分自身、をキャンパスに渾身の思いで込めるのでしょう。

観る者の五感を刺激して想像力をかきたて、胸に迫ってきます。


そこでまた感じます。

美術の世界は羨ましいな、と。

作品を、直接目にすることが出来るのがとても羨ましく思います。

バッハやベートーヴェンの演奏を直接聴きたい…と常々思っています。

楽譜は作曲家が渾身の思いを込めた作品。

いつも真剣に真摯に、楽譜と向き合うことを大切にしています。

(写真や映像でしか見たことはないのですが、直筆譜はとても美しいものです)



美術館巡りが大好きですが、忙しさを理由に充電を怠っていました……が来週やっとルーブル美術館展に行ける時間がとれそう~♪♪

本物の放つ迫力、筆の息づかい、光輝いていて凄まじいパワーを感じます。

圧倒されたり心が震えたり……どんな出合いがあるかと今からワクワクしています♪

 

(2015年5月7日(木) 13:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ