全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 上達するには何...

上達するには何が大切でしょう

どうしたらピアノ演奏が上達するでしょう?

ひとつアドバイスさせて頂くなら『楽器と仲良くなること』です。

以前のブログ「電子ピアノの選び方」とも関連があります。

まずは、ピアノを弾くって楽しい~♪というのが始まり。(うまい、下手は問題ではありません。楽しいかどうかが重要です)

楽しいからいっぱい弾きたい♪

それにピアノの音って大好き♪

楽しいし大好きだし、自分の楽器がいとおしい♪

楽器がいとおしいからいっぱい弾きたい♪

大好きなピアノの音を聴きたい♪

ああピアノを弾けるって何て素敵♪可愛い私の楽器♪



こんな気持ちになれることが大切です。

My楽器をいとおしく思い、大切に扱い、仲良しになる。

楽しくて嬉しくてピアノの音が大好き→だからピアノを弾きたい→弾いているとだんだん上手になるから嬉しい→可愛いMy楽器の音が大好きだし、もっと弾きたいし聴きたい→弾いているから上手になる、楽しい~!

と幸せなスパイラルが出来上がり上達します!!!

(難しいところや出来ないところは、確実な練習、をしましょうね♪)

ですので楽器選びはどうぞ慎重に!!そして『聴いていて、弾いていて心地良い』感性を重視なさってください!!

『My楽器と仲良くなり、その音を大好きになる』

アコースティックピアノでも電子ピアノでも、仲良し&大好きになってください♪



「いつまで続くか分からないから、とりあえず一番安い電子ピアノでいいんです。上手くなったら買い換えます」と購入していく方がいるそうですが、結果、音もあまり良くないから楽しくないし、鍵盤がすぐカタカタになって弾いていても心地良くない……と離れていってしまう場合もあるようです。

予算と住宅事情に合ったものをじっくり選ぶ。

とりあえず、ではなく、最初に出会う楽器だからこそ心地良い弾きごたえと音色を重視。(必ずしも高価なものだけが良いわけではありませんね、予算の範囲で&感性を大切に!)

大好きになれるピアノを選ぶ。

そんなところにも上達する秘訣があります♪

 

(2015年5月5日(火) 23:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ