全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 『仲間の音をよ...

『仲間の音をよく聴く』吹奏楽団

素晴らしい吹奏楽演奏会を聴いてきました!

音楽と情熱と愛に満ちている幸せな一時を、演奏者と観客の皆様と共に味わい楽しみました。

音楽って、何故こんなにも心を揺さぶるのでしょう…

高校生たちの演奏なのですが、ひたむきで真剣で、最高に楽しんで追求する姿を観ているだけで涙が止まらなくて…
(ここに至るまでは本当に苦しく大変な思いをされてきたことと思います…)

演奏は、さすが全国トップレベルの実力!!!だけあり、一人一人の技術力の確かさ、指揮者の先生の溢れる音楽性、そして皆で造り上げる生き生きとした音楽、素晴らしいの一言!

何度も涙しました…

音楽に溢れた充実した時間を過ごすことが出来、ああ幸せだあ…!演奏者の皆様、本当にありがとう~!!(加えて観客の皆様のマナーがとても良かったです)

様々なジャンルの楽曲を演奏して下さいましたので、それぞれの特性と魅力を感じました。

そして技術力・音楽性の高さに加えて、私がとても感じたこと、それは『仲間の音をよく聴いている』ことでした。

簡単なようで実は難しい、仲間の音と自分の音を『よく聴く』こと。

全員が聴覚を研ぎ澄ました音楽は、全体のバランスが絶妙で繊細……

仲間の音と調和しているか、をよく聴き、満員ホールでの演奏は音響が変わりますのでそれも考慮したバランス。

合奏形態のみならず独奏にももちろん言えることで、ピアノ演奏でも常に『自分の音をよく聴くこと』はとっても大切なことです。

磨かれた感覚と豊かな感性たっぷりの音楽に触れて、大切なことを再確認させて頂いた1日でした。



自身で演奏できる喜び、皆で音楽を造り上げる喜び、苦しみも辛さも皆で分かち合い、高い目標に向かうひたむきな姿勢。

そして努力できる前向きな心。

心から拍手です!パチパチパチ!!

彼らが音楽を通して、感受性豊かな心でどれだけ多くのことを学び吸収しているかと想像すると、音楽人として、一人の母親として(関係者ではありませんが)、私まで嬉しくなりました。

これからも一歩一歩頑張れ~~~!!!

充実した素晴らしい高校生活を送れることは、人生でのかけがえのない宝物・学びとなることと思います。

心からの感謝と精一杯のエールを込めて♪

 

(2015年5月3日(日) 17:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ