全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 どれみふぁピアノスクール スクールブログ 感銘を受けた本...

感銘を受けた本たち!

こんばんは!最近は一気に暑くなりましたね〜

まだまだベテランの先生に比べ経験不足なので、不安や心配を与えてしまうかもしれません。でも知識は付けられるし、「この先生意外とやるじゃん」って思って頂けるように、1回の体験レッスンでも楽しんで頂けるように日々頑張っています。(実はかーなーり負けず嫌い(笑))その頑張りを支えてくれるのが読書。本たちです。

まずひとつ目は有名な幼児ピアノテキスト「ピアノランド」を作った樹原涼子さん著の「ピアノを教えるってこと、習うってこと(音楽之友社)」という本です!実践しやすい教え方や、樹原さん自身が新米先生だった頃の失敗や経験、それを元にしたレッスンの進行の仕方やポイントが書いてあってとても参考になる話ばかりです。ほーなるほど!って思ったところに付箋を貼りまくったのでバサバサしてます(笑)
何歳から始めた方がいいの?やコミュニケーションのとり方など、先生目線だけでなくお子様のいる親御さん目線でも書かれているので色々な方にオススメです!

ふたつ目は私に指導法を教えてくれた先生でもある森真奈美さん著の「絶対!うまくなる ピアノ100のコツ(ヤマハ)」という本です。
とにかくピアノを始めたいと考えてる人〜私のようなピアノを頑張っている人まで幅広い方にピッタリで気軽に読めてすぐ実践できるコツばかりです。実際私もかなり頼りにしてます(笑)あらゆるどうしたらいいの?に答えてくれますよ!

もっともっと色々な本を読んで知識をつけ、想像を膨らませ、日々練習し、プランを練り、実践し、反省し、を繰り返して「ピアノって楽しい!」をよりたくさんの人に広められるように頑張りたいと思います。気になったら本探してみてくださいね(^O^)/ また更新しまーす。

感銘を受けた本たち!

(2015年4月27日(月) 22:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

尚美ミュージックカレッジ出身の先生が、多ジャンルのリクエストに対応!

どれみふぁピアノスクール
中野朱里 (ピアノ)

品川・渋谷・池袋・武蔵小杉・新横浜・都立大学・神奈川・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ