全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 電子ピアノの選...

電子ピアノの選び方

生徒さんでも電子ピアノをお持ちの方が多いので、電子ピアノ講習会に行って勉強してこよう!と、講習会に行った時のお話をしましょう♪

まずは、アコースティックピアノと電子ピアノの違いとして、特徴・発音の仕組み・タッチ・表現力・耐久性を学びました。

電子ピアノは価格と性能がマッチしています!

弾いた曲をその場で楽譜にしてくれる機種(楽しかったです!)、
アコースティックピアノと同じく木製鍵盤(タッチ、指先感覚の重視ですね)、
スピーカーの数と性能について(スピーカーとアンプのの性能=音の響きとまろやかさに違いが!)、
はたまたグランドピアノと同じ鍵盤を使っていてかなり本格志向のもの、
定格出力について(音を出すパワーの差になります)、
などなど。


メーカーによって録音しているグランドピアノが違うので、聴き比べると明らかに音色が違いますよ!(ここはお好みで♪)

もちろん同メーカーでも価格によって響きは驚くほど違います!


また「鍵盤の重さは重い方が良いと思われている方も多いですが(=グランドピアノに近いと思われている)、連打性を考えると重さは重要ではないですよ」とのこと。フムフム…

メトロノーム、録音機能、USBにも録音可能、など練習に役立つ機能も見逃せませんね♪(本当に充実しています)

たくさんの機能が必要か?音色や弾きごたえ重視か?それともサイズや外見重視?

何が自分にとって必要かな?とじっくり検討なさってください。



私が気になったのはヘッドフォン。

いつもヘッドフォンで練習するから、という前提で選ばれる方、スピーカーをよく確認して下さい!→スピーカーが生きないので

そして是非とも音量に気を付けて下さい!!

絶対に耳を痛めませんよう!!!

個人的には耳の健康のため&音の広がり感と余韻を感じるために、ヘッドフォンの練習はあまりお勧めしていません……極力少な目に……耳を大事にしましょう。



講習会に行ってから、生徒たちがお家でどのような設定で練習しているかを調査し、適切な状態で毎日練習出来るようアドバイスを始めました。

(各家庭に伺い、環境に適した設定をしている先生もいらっしゃるそうです。それくらい、毎日積み重ねる練習は環境も重要なんですね)


最終的な選ぶ基準として『この電子ピアノで毎日練習して楽しいか?心地良いか?(音色、響き、タッチなど)』が大切だと思います。

価格やサイズだけで選ばす『心地良いか?』の感覚もどうぞ重視なさってくださいね♪



最後に……鍵盤楽器を持っていないけどピアノを始めたい、という方。

よく分からないまま購入してしまう前に、まずは講師の先生にご相談なさって下さい♪

どのようなアドバイスを頂けるかは講師の先生によりますが、そのお答えも、受講するかしないかの判断材料になることと思います!

どんなレッスンをしてくれるか、と共に、大切な楽器購入も心に寄り添って下さるか、大事ですね。

楽器店に行って、たくさんの機種を遊び弾きしたり、店員さんに教えて頂いたりすると欲しいものが見えてくると思いますので、実際に触れて聴いてみてくださいね♪







 

(2015年4月25日(土) 17:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ