全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 どれみふぁピアノスクール スクールブログ スラスラ弾くの...

スラスラ弾くのに大切なこと?

こんばんは!
スクール開講から2週間が経ちました。早かったような長かったような。おかげさまで体験レッスンの機会も頂けて、みなさんと会えるのを楽しみにレッスン計画を立てているところです\(^o^)/


今日はピアノ初心者さんに送る、スラスラ弾くのに大切な事について書きたいと思います。

曲のメロディーが頭に流れているのにスラスラ弾けない。とてももどかしいですよね!自分が必死に弾いてるつもりでも、小節の間に少しの空間ができるだけで聞き手にとってはぎこちない演奏に聞こえてしまいます。

そこで、みなさん今自分が右手で音を弾いてるのか左手で弾いてるのか、はたして両手で弾いているのかは把握できていますか?音を弾く前に整理する事によって、格段に弾きやすくなると思います。
少し弾ける方は、自分が今何の音を弾いてるのか耳を少し傾けてみてください。弾きながらその音を発音したり歌ったりすると五感を使って(味覚はないですが)覚える、把握する事ができます!

文章では伝わりにくいかと思いますが、すこーし冷静に整理することでスラスラな演奏に近づけると思いますよ♪ ぜひ一緒にやってみませんか?

それではまた更新しまーす。

 

(2015年4月23日(木) 23:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

尚美ミュージックカレッジ出身の先生が、多ジャンルのリクエストに対応!

どれみふぁピアノスクール
中野朱里 (ピアノ)

渋谷・池袋・武蔵小杉・新横浜・都立大学・神奈川・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ