全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 「ピアノは楽器...

「ピアノは楽器の王様」と言われる理由

ピアノという楽器の魅力って何でしょう?

初めてピアノに挑戦したい、弾いてみたいという方。

ピアノは簡単に音が出ます!!

鍵盤を押すだけで音が出るんです♪

まず音を出すこと自体が大変な楽器がほとんどなのですが、鍵盤を押すだけで音が出るのは魅力のひとつです。



そして、『楽器の王様』と言われる所以。

ピアノ一台でオーケストラの全ての楽器の音域が出せるほど音域が広いのです!(88鍵ですね!)

低音はコントラバスやチューバ、高音はピッコロの音域。

また音量の幅広さ、音色の多様さ、表現力の豊かさ、もオーケストラに匹敵すると言われており、ゆえにピアノは『♪楽器の王様♪』と呼ばれております!!

ヴァイオリンやフリートの音色が出したい…そんな思いも表現可能(もちろん簡単にはいかず練習は必要です)

とても弱いささやくようや音から、オーケストラ全楽器のフォルティシモの演奏、の音量の幅広さ

それもピアノ一台で表現出来ます。

もうひとつ!複数の旋律の演奏やメロディ+伴奏ということが出来るのもピアノならではです。

それが表現力の豊かさに繋がるのでしょうね。

(余談ですが、名指揮者カラヤンは、学生の頃ピアノを勉強していましたが師匠に「君の音楽性は10本の指では表現しきれないから指揮者になりなさい」と言われたとの逸話があります。超一流の世界……)


それでいてとても身近な楽器ですね。

電子ピアノの発達を考えると、一番身近な楽器だからこそここまで発達したのだろうな、という気がします。

ピアノってたくさんの魅力が詰まった楽器なんです♪

 

(2015年4月19日(日) 22:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ