全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 幸子のピアノ教室 スクールブログ 音楽と感動をご...

音楽と感動をご一緒に♪

我が家の庭のすずらんやハナミズキが少しづつ咲き始めてきました。

花って何て美しいのでしょう…

はかなげで柔らかで、それでいて凛としていて強さも感じられて…見ているだけで胸がきゅんとします。

花のある生活も大切な癒しですね。



さてさて、今回は『感動』についてです。

「音楽は感動し、感動を伝えること」よく聞くフレーズかなと思います。

感動って、大きく心が揺さぶられて涙を流すこと、だけではありません。

花を見てきゅんとする、
可愛いペットを抱き締めて温もりにホッとする、
美しい夕日を見て涙が溢れた、
我が子の寝顔をながめていていとおしさで胸がいっぱいになる、
街中の小さな親切に温かい気持ちになる、
美味しいお料理に身も心も満たされる、
テレビドラマの主人公に感情移入して、、、

などなど、感情が動くこと=感動です。

もちろん負の感動もありますね…

でもその負は、人間性を豊かにする肥料です!(自分にも言い聞かせています!)

心のひだを細やかに柔らかくして、感受性を豊かに。

小さな感動にも『感動できる心』、持ちたいですね。



大人の方々は、たくさんの感動を体験されてきています。

ピアノを弾くとき、

可愛いペットへの想いをメロディーにのせてみる、
美しい夕日を思い出しながら弾いてみる、
柔らかい花を包み込むような気持ちで弾いてみる、
あの時の悲しみをこの音に込めてみる、、、

もちろん、楽曲そのものの美しさに無心に没頭するのも善し!です。

それも楽曲への感動ですもの!

感動がある演奏は、演奏者の年齢やピアノ歴に関係なく、ダイレクトに聴く者に伝わります。

聴いていて涙が止まらなくなる演奏、確かにあるんですよね……どうしようもなく心に響いて、聴きながらずっと泣いていた演奏会もあります。

演奏者も心が揺さぶられているのでしょうね…

たくさんのことを経験され、心が豊かな大人の方々、音楽があなたをお待ちしていますよ!








音楽と感動をご一緒に♪音楽と感動をご一緒に♪

(2015年4月16日(木) 15:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京フィルハーモニーと共演も。初心者も経験者も、力を伸ばせるレッスン

幸子のピアノ教室
矢崎幸子 (ピアノ)

小手指・所沢・東村山・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ