全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 レイナピアノ教室 スクールブログ レッスンは必要...

レッスンは必要?

先日、1人の生徒さんから久しぶりに連絡がありました。

当時、彼女は教育の学校へ通っていて、ピアノは必須科目。しかし本格的にピアノを習った事がない彼女は、学校の授業について行けず、私のもとへやってきたのでした。

レッスンに通い始めると、グングン上達していき、なんと半年後には初級クラスから中級クラスへ!
そしてなんと期末試験も満点合格!!
私も羨ましくなるような急成長をみせてくれました☆

無事学校を卒業して、去年から保育園に勤める事になってひと安心していたのですが…


生徒さん:「来年度から、ピアノを多く弾く事になっちゃったんです!私そんなに弾けないのに…ちょっと自分で練習してみたんですけど、何をどう練習すればいいのか分からなくて…」

と、泣きついてきました。


私:「そうか、任されちゃったんだね。突然言われても困っちゃうよね。でもさ、任されるって事はその分信頼されてるってことだよ!1年間、真面目によく頑張ったんだね!春までには絶対に間に合うから大丈夫!一緒に頑張ろう!」


親御さんの前で弾かなければいけない日があるらしく、かなり焦っている様子でした。


すぐに予定を合わせてレッスンをしました。
なるべく簡単に、でも親御さんにも聴いて頂くのでできるだけ聴き映えするように…
編曲とレッスンの同時進行で、彼女の焦りをなるべく早く取り払う為にも、少しペースアップしたレッスンでした。


それでも頑張り屋の彼女は、私の言うアドバイスをひとつひとつ吸収し、1回のレッスンでもどんどんと弾けるようになりました。


その後もレッスンは何回かしたのですが、自分の課題もゴールも見えてきたようで、彼女の焦りもだいぶなくなった様子。


そして彼女は一言、
「先生にみてもらわなかったら絶対間に合ってなかった!」
と、笑顔で言ってくれました。


「○○ちゃんが私を信頼してくれて、素直に頑張ったからからだよ!」
本人のやる気は何よりいちばん大事。もちろんそのやる気を出させる役割も講師は担っているのですが。


効率の良い練習というのは、独学ではやはり限界があります。なかなかできなくて頭を抱えて諦めてしまうのはもったいない!
もっと楽しく弾けるようになる方法があるはずですよ!


彼女の本番まで残り数日、緊張する自分に打ち勝って、子供からも親御さんからも人気のある先生になる一歩となることを祈っています!

 

(2015年4月1日(水) 1:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国立音大卒、教えることを専門に学んだ先生。挑戦する貴方に寄り添います!

レイナピアノ教室
佐竹玲奈 (ピアノ)

吉祥寺・三鷹・荻窪・西荻窪・武蔵境

ブログ記事 ページ先頭へ