全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 あつこの基礎ピアノ教室 スクールブログ 選曲に向けて動...

選曲に向けて動き出しました!

今晩は☆

先日、発表会の選曲時期について書かせて頂きましたが、夏の自宅教室の発表会に向けて
そろそろ選曲に取り掛かかっています^_^

まず、何を弾きたいか私は必ず生徒に聞くことにしています。
「何でも良い」と言う子も居れば、絶対コレが弾きたい!と具体的に曲を希望する子も居ます。
また、具体的な曲名は挙がらなくても、明るめの曲が良い、または寂しい雰囲気の曲が弾きたい、ディズニーが弾きたい、ポップス系が弾きたいなどなど様々な希望が聞かれます。

私が子供の頃は、ピアノの発表会と言えば、本当にクラシック曲だけでしたが、今は
ジャンルに拘りはなく、例えばボーカロイドやアニソンが弾きたいと言えば、そのようなジャンルにも私はなるべく応じてあげたいと思う方です。

ただ…生徒さんの弾きたいものと親御さんが考えるものではまた違う場合もあり、そこがなかなか毎回難航する点でもあります。

特に、昔ピアノを習っていらっしゃった親御さんほど、発表会では「エリーゼのために」を弾いてほしい…など、夢もあるようです。

それが、私との決定曲がアニソンと聞いてえ?…と思われてしまうのもある意味致し方がないのかもしれません。

本番当日は、ご両親だけではなくお友達やご親戚の皆さんも見にいらっしゃる場合もあり、やはり親御さんから見て「遊びのような曲」はちょっとね…と言うところでしょう。

しかし、本番に向けて沢山の練習を重ね、演奏するのは生徒さんご本人でもあるので、その辺りはあまり親御さんの思いを押し付けるのはいかがなものなのか…生徒さんはやはり自分の気に入った曲でないと打ち込めないところもあるかと思います。

その辺りは、上手く調整して今回も決めて行きたいと思います^_^

無事に全員決まりましたら、またこのサイトでもご紹介したいと思います^_^

このように私のレッスンではジャンルは問いません。
私自身がクラシックを学んだ身なので、対応出来ないジャンルもあるかと思いますが、
初心者の方でポピュラーな曲を弾いてみたい…という方は、是非ご相談下さい^_^

(2015.3.29日曜日)

 

(2015年3月29日(日) 23:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手音楽教室で講師経験あり!初心者の方、お子様も大歓迎です

あつこの基礎ピアノ教室
くつみあつこ (ピアノ)

戸塚・藤沢・桜木町・本郷台・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ