全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 あつこの基礎ピアノ教室 スクールブログ イメージ先行で...

イメージ先行で練習しないようにしましょう!

今晩は☆

本日は、新しい曲を練習される際に、気をつけて頂きたい事をお話ししたいと思います。

皆さんは耳慣れた良く知っている曲と、聴いた事のない曲、どちらの方が練習をし易いでしょうか?

多分、前者のほうと答える方が圧倒的かと思います。

私もそうです^_^

ただ、練習される際には気をつけて頂きたい事として「イメージ先行で弾かない」という事を挙げておきたいと思います。

例えば、初心者がまず弾いてみたいブルグミュラーの「アラベスク」
アップテンポで格好良く弾きたいのは誰しもが思うところですが、まだバイエル辺りを練習している生徒さんが一回目のレッスンから飛ばして弾いて来る事が多く、とにかくくれぐれもまずはゆっくりさらってね!とお話しします。

ゆっくりだと、なんとなくアラベスクのような気がしないのでしょう…

でも、アラベスクも他の曲も同じです。

♪まずは、ゆっくり丁寧に練習する!

♪その中で全体のリズムが不安定でないか?

♪強弱、指番号にも注意を払って演奏出来ているか?

…など、私がレッスンで見た上で、テンポを上げても良いだろうと思われる生徒さんにはそう告げる事にします。

このようにアラベスクに限りませんが、知っている曲というのはとかく、イメージで弾きがちです。

特に私のこれまでの生徒さんはお子さんが多かった為、子供と言うのは良くも悪くも耳で聴いた事を真似し易いものです。

そこを見極められるかどうかは大切な事です。

そのような基礎を身に付けられれば、例えばご自身で好きな曲を弾いてみたいと楽譜を手にされた時も、ある程度弾く事が出来るかと思います。

そのような基礎を、身に付けられるようなレッスンにしたいと私は考えています。

頑張りましょう^_^

(2015.3.23月曜日)

 

(2015年3月23日(月) 22:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手音楽教室で講師経験あり!初心者の方、お子様も大歓迎です

あつこの基礎ピアノ教室
くつみあつこ (ピアノ)

戸塚・藤沢・桜木町・本郷台・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ