全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 あつこの基礎ピアノ教室 スクールブログ ピアノを弾く才...

ピアノを弾く才能

今晩は☆
きょうは楽譜紹介ではなく、少しレッスンについてのお話しをしたいと思います。

よく皆さんに聞かれる質問なのですが、
初めに習いに来た時からその生徒さんに才能があるか否か、分かりますか?と…

実は分かります。
初めてのレッスンでは、手の形を説明したり
見よう見まねでも良いので少し鍵盤に触れたりするのですが、良く弾けるようになりそうな子は分かるものです。

そして、その私の予測が当たるかどうかと言うのは、その後の努力や環境にもよります。

まず、ご自宅に電子ピアノではなくピアノがある事。

最近は住宅事情もあるので無理は言えないのですが、やはり電子で練習してらっしゃる方は指のタッチがいつまでも弱く良い音が出せません。
そして、やはり練習量です。
やる気満々の子は私が出した課題よりまだ先を予習して来ます。

そして、この子は本格的に音楽の道に進んだ方が良いのでは?と感じる場合は、親御さんも含めて将来どのような道に進みたいのか?など伺い、本気の生徒さんにはよりレベルアップしたレッスンを提供して下さる先生をご紹介致します。

では、逆に…
才能がある…と感じられなかった生徒さんの場合ですが…

向いていないので辞めては?というような事は私は一度も申し上げた事はございません。

趣味として楽しむレッスンであれば、その生徒さんに才能がなくても、その人のペースでがんばって行けるなら構わないと思っています。
これが、音楽の道に進みたい、ピアニストになりたい…とまで言われてしまうと、やはり向き不向きもあるので、お勧め出来る方とそうではない方とに分かれてしまうのですが
楽しくレッスンを受けたいという理由であれば基本的に皆さん受け入れたいと思います。

ただ、次のような生徒さんはやはり困ります。

努力をしない…即ち練習不足の方。
レッスン態度が真剣でない…いつも眠たそう、落ち着きがない、または一見真面目にレッスンを受けているようで実は私の話を全然聞いていない…よって次週も同じ間違えを繰り返す…
或いはあまりに我が強すぎ、こちらの注意を聞き入れようとしない…など…

以上、私の長年の教えの経験からこれまでいらっしゃった生徒さんを思い浮かべ、一挙に書かせて頂きました。

才能という言い方は直接的過ぎて、本当はあまり好きではないのですが、言い換えれば筋が良いか否か?と言う事なのかもしれません。

ただ、よく質問を受ける言葉でもあるので今回のテーマをあえて才能とさせて頂きました。

私はこれまで圧倒的に子供の生徒さんを中心に見て来ましたので、また大人の生徒さんには感じるものも違うかと思います。

基本的にレッスンに臨む姿勢と、日頃の努力を怠らない方であれば大歓迎です^_^

お待ちしています♪

(2015.3.8日曜日)

 

(2015年3月8日(日) 22:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手音楽教室で講師経験あり!初心者の方、お子様も大歓迎です

あつこの基礎ピアノ教室
くつみあつこ (ピアノ)

戸塚・藤沢・桜木町・本郷台・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ