全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 あつこの基礎ピアノ教室 スクールブログ クラシックを弾...

クラシックを弾きたい方へ(続き)

今晩は☆

昨日の記事は中途半端になってしまいましたので、きょうは続きを書きたいと思います。

クラシック曲を弾きたい生徒さんには、昨日ご紹介致しましたバイエル他、バーナムピアノテクニックや、ハノンなど、指の体操になる練習曲を少なくとも一冊は練習して頂きたいと思っております。
こちら練習曲については、ポップスを弾かれる方にもお勧めしたいと思いますが、クラシックを弾かれる方においては特に必須とさせて頂くつもりです。

そして、その基礎を学ぶ上で、弾かれたい曲を選択して頂ければと思います。

古くからあるものに、ピアノピースという一曲一冊の楽譜が有名ですが、今はそれらの曲をまとめた名曲集というものもありますので、楽譜ショップなど覗かれる機会があればご覧になって下さい。

これに関しましても、今は色々な出版社から色々な楽譜が出ていますが、私のお勧めは
ドレミ楽譜出版社から出ています
「ピアノ名曲110選」という白い表紙の楽譜になります。その、グレードAが初級になります。

本日も写真載せますのでご確認下さいませ。

曲目を見ますと、お人形の夢と目覚めに始まり、バッハのメヌエット、かっこうワルツ、クシコスポストなど…発表会で子供達によって演奏される定番曲も沢山入っていますが、初級でもなかなか大人の雰囲気の^_^
素敵な曲もあります。

いわゆる…技術的なレベル以上に遥かに〝聴き映え”のするものも含まれてあるので、一曲一曲練習して行くのがとても楽しいです^_^
勿論それは弾かれる奏者によってまた随分と変わるものでもあるのですが、ピアノが楽しい!と感じられる曲集だと私は思います。

ご興味があります方は、私と一緒にトライしてみませんか?

ピアノをこれまで習ったことのなかったという大人の方でも、名曲集を素敵に弾くこと、
きっと出来ますよ♪

(2015.3.6金曜日)

クラシックを弾きたい方へ(続き)

(2015年3月6日(金) 22:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手音楽教室で講師経験あり!初心者の方、お子様も大歓迎です

あつこの基礎ピアノ教室
くつみあつこ (ピアノ)

戸塚・藤沢・桜木町・本郷台・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ