全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 あつこの基礎ピアノ教室 スクールブログ クラシックを弾...

クラシックを弾きたい方へ♪

今晩は☆
いつもお読み頂きまして有難うございます!

開校して、まずポップスの楽譜からご紹介させて頂きましたが、きょうはクラシックの曲についてです。

私の自宅ピアノ教室でまず初めてピアノを習われる皆様にご用意します楽譜は、
「バイエル」とGakkenから出ています「ピアノパレード」の二冊となります。

バイエルはお馴染みのバイエルです^_^
私が子供の頃は主流でしたが、今は使われない先生も多いようです。
また、いまだにバイエルを使用することに批判的な意見もあるようです。

バイエルのメリットは
同じような構成の曲から成り立っていてわかりやすく、
指番号と鍵盤が一致しているので弾きやすい。
基礎がつく(私はそう考えています。)…など

バイエルのデメリットは
大譜表の導入が遅いため、へ音記号が出てきた時に混乱しやすい。
曲が無味乾燥で退屈…など

私のレッスンでは、バイエルで補いきれないところは、ピアノパレードで補っています。
また、色々言われていながらも、いまだに保育士の免許取得試験などはバイエルから出題されるようなので、ひょっとして将来幼稚園の先生になるかも⁈など、その可能性が少しでもある小学生には、やはりバイエルをやっておきたいというのが私の考えです。

但し、サイタの生徒さんにおいては、毎週定期的にレッスンにいらっしゃるるという方でない限りは、別の楽譜でも検討して行きたいと思います。

生徒さんも小さなお子様から、ご年配の方まで色々な方がいらっしゃるかと思いますので、そこは臨機応変に対応して行ければと思います。

長くなりましたので、この続きはまた後日書かせて頂く事に致します。

本日も有難うございますm(_ _)m


(2015.3.5木曜日)



 

(2015年3月5日(木) 23:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手音楽教室で講師経験あり!初心者の方、お子様も大歓迎です

あつこの基礎ピアノ教室
くつみあつこ (ピアノ)

戸塚・藤沢・桜木町・本郷台・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ