全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 あつこの基礎ピアノ教室 スクールブログ 先日の楽譜紹介...

先日の楽譜紹介♪

先日購入してご紹介致しました楽譜
「ピアノ 初心者が弾きたい 定番ソングス」より
♪J・POP
ヒロイン(バックナンバー)
東京VICTORY(サザンオールスターズ)
Darling(西野カナ)
他6曲

♪テレビ&映画テーマ曲
夢やぶれて(レ・ミゼラブルより)
レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
(アナと雪の女王より)
ひまわりの約束(秦基博/映画スタンドバイミードラえもんより」
他5曲

♪春・夏の定番曲
さくら(森山直太朗)
花は咲く(花は咲くプロジェクト)
他4曲

♪クラシックの定番曲
別れの曲(ショパン)
エリーゼのために(ベートーヴェン)
トルコ行進曲(モーツァルト)
他3曲

いかがでしょうか?
全て載せるのは無理なので、ほんの一部なのですがご紹介させて頂きました。

クラシックに関しては、勿論簡単アレンジ版です。
クラシックのアレンジに関しては、私は曲によってはよく吟味して検討したいと思います。
例えば、別れの曲を初心者が練習するとなると、それはかなり大変ですが、エリーゼのためにやトルコ行進曲に関しては、アレンジで練習するよりも少し頑張ってオリジナルを弾いたほうが良いのでは?と私なら提案致します。
それも、生徒さんに合わせてではありますが、あまりアレンジされすぎているものも考えものです。

それから、この楽譜はご丁寧に楽譜の基礎知識が出ていて、ピアノの弾き方の手順まで出ています。
更にびっくりしたことに、音符の上にドレミなどカタカナでフリガナまで書かれてあったり…⁈

これは、ひょっとして独学でも出来ますよ!ということなのかもしれませんが、私はそれに関しては賛成出来ません。

昔少し習われたことがあるという方なら出来るかもしれませんが、全く人から教わることなく、本だけで演奏を試みるというのは難しいかと思います。

手の形や姿勢などは、本からは学べません。
テレビやネットなどの通信教育も私は反対です。
経済的なこと、時間的なこと…色々節約して行きたいご事情もあるかと思いますが、芸事には妥協は許されないのです。

そういう意味では、やはり安いからと言ってキーボードを買ったりせずに、せめて電子ピアノを購入されることをお勧めします。

楽譜紹介から思わぬ方向へ苦言を発してしまいましたが(^_^;)今お話ししたようなことがピアノを楽しむための近道になるかと思います!

このような楽譜をご紹介しながら矛盾していますが、音符を読むことも難しいことではないので読めるようにして演奏を楽しみましょう♪

(2015.3.3火曜日)

 

(2015年3月3日(火) 23:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手音楽教室で講師経験あり!初心者の方、お子様も大歓迎です

あつこの基礎ピアノ教室
くつみあつこ (ピアノ)

戸塚・藤沢・桜木町・本郷台・上大岡

ブログ記事 ページ先頭へ