全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 アッカピアノサロン スクールブログ サロン式の発表...

サロン式の発表会、やってみませんか?

皆さん、こんにちは。
アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。


久しぶりのブログ更新です!
昨年10月以降演奏依頼が多くて、なかなかブログまで手が回りませんでした……。


先日、お友達のお子さんのピアノの発表会に行ってきました。
私が子供の頃発表会で弾いたことのある曲や、CMソング、ポップスなど様々な曲を
子供達が弾いている姿は可愛らしいですね。思わず顔がほころんでしまいました。


皆さんは発表会の経験はありますか?


今は少子高齢化時代を反映してか、会場を借りて発表会をされる先生方が少なくなったようです。私も大勢の生徒さんを教えているわけではないので、発表会は行ったことがありません。
でも、人前で何かをやるということはとっても大事なことです。


そこで皆さん! ぜひ自宅でサロン式の発表会をやってみてください!


やり方はとっても簡単です。
皆さんピアノはどこに置いてますか?
リビングルームに置いている方が圧倒的に多いと思いますので、仮にピアノがリビングルームに置いてあるとして説明しますね。

まずは、家族に集まってもらって完成した曲を2~3曲披露するのです。
そのあと、必ず家族から感想を聞いてください。
家族だからといって、いい評価をしてくれるとは限りませんよ~。

次に、自分の反省点や家族の感想を踏まえて、お友達の前で演奏してみてください。その時はちょちょっとお部屋のお片付けをして、お菓子とお飲み物を準備するんです。そして、演奏を披露。

これがサロン式の発表会です!

プログラムなんかも作っちゃうと雰囲気出ますよ。
それに、意外とサロン式の方が緊張するんです。

私も年に2回ぐらいやりますが、聞いている人がすぐそばにいると、自分の視界に色んな人の顔が入ってくるんです。「ぎょっ、見られてる」って思っちゃうんですね~。ステージの方が客席との距離があるので、むしろ家で一人で弾いている感じになるんですよ。


決して大きなホールのステージでやるだけが発表会ではありません。
せっかくピアノを習ってるんだから、披露しないとね!   ♪♪♪♪













 

(2015年2月9日(月) 14:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

聖歌隊で伴奏および指導を担当。はじめて~音大受験まで丁寧にレッスン

ピアノ教室 アッカピアノサロン
斉藤博子 (ピアノ)

恵比寿・渋谷・代々木・秋葉原・田町・下北沢・都立大学・田園調布・駒沢大学・銀座・新宿...

ブログ記事 ページ先頭へ