サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室~peu a peu~ スクールブログ 大体の問題~初...

大体の問題~初級編~




こんにちは!!


ピアノコーチの江尻です♪



最近観た映画はSTと毛皮のヴィーナスでした。




STは考えなくて済む+イケメン効果絶大!
仲間って大事ですね。
見える優しさ、見えない優しさ、両方優しさですね。


毛皮のヴィーナスはTHE・おフランス映画でしたね。
雰囲気を楽しむ感じ。自身の哲学をつくってみてください。



両方ともとっても面白かったです!












さて、本日は初級の方向けの内容です。



・なんだか停滞している…
・同じ個所でつまずく
・指が全然動かない!



こんな悩みを抱えていらっしゃる方、結構多いのではないでしょうか?




確かに始めたばかりだと、今まで使ったことのない指の筋肉や頭をとても使うので
それはそれは大変かもしれません。















そんな時に見直してほしいのは……



『指づかい』








指の作りに逆らって、無理やり指を動かしている方ってとても多いのです。




上級になってきますと、今までいろんな曲を弾いた経験から

感覚などで自分とパッセージに合った指をチョイスできます。






でもそこにたどり着くまでには結構…大変!!

現在演奏活動をしている人でも、「あの曲のここ、どんな指使ってる?」

とたまに話題になったりするみたいです。







どうしてそのパッセージが苦手なのか、
今自分がどの指を使っているのか
指つかいに意識を向けてみること、ぜひやってみてください。



そしてレッスンでその部分を講師に相談してみてくださいね♪





今日も素敵なピアノを奏でてください^^♪


では。









 

(2015年1月31日(土) 17:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラテンバンドでも活動!あなたの興味を大切に育てるサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは^ - ^ ハワイから帰ってきて、パワーチャージ完了です 5/20のコンサートに向けてのリハーサルも始まりました! そして新たに東横線の会場を追加したので、まずはお気軽に体験レッスンをお申し込みください〜!

今日は歩いていたら桃の香りがして 思いっきり香りを吸い込んだ瞬間のパヴァロッティのような顔を通りすがりの人に見られてしまいました。 さて、3/11,3/12はピアノ検定ギルドの検定試験がありました。 〜〜〜ギルドとは〜〜...

お久しぶりのブログです いつの間にか夏が来て、今月●●回目の誕生日です。 さて、最近のお知らせです。 この度、大阪でのレッスンが開始になりました! 東京での演奏活動もあるので、東京の生徒様方のレッスンは今まで通り続行致しますが、大阪でもレッスン...

年末になってしまいました、、、 皆さま、大掃除はしましたか? お節の予約、または材料は購入されましたか? 大晦日にどの番組を見るか、決まりましたか?笑 今日はとっても大切な“準備”のお話です。 ピアノの練習中、同じところでつまづいてしまったり、先へ進もうと...

お久しぶりです! パリなんてとっくの昔のような気がしますが 三日目のルーブルと最終日のムーランルージュのことを少し! 三日目はルーブルを駆け回りました! 全部観るのに一日では足りないという情報は前々から仕入れていたので、当日はダダダダー!と回りま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ