全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 徹ジャズピアノ講座 スクールブログ 定期演奏会迫る...

定期演奏会迫る。

久しぶりのブログです。
いよいよ、定期演奏会が迫ってきました。三月十四日です。
担当曲がベイシー以外はどうなるやらわからないそうです。
何せ、ピアニストが三名在籍しておりますゆえ、やりたい曲もいろいろでしょう。
私などは「なんでもいいよ」主義ですので、楽しむためには楽譜通りには演奏せず遊びます。



さて、最近になり今までの経験(うる覚えの理論!)をまとめ出しましたら、先日NETにある超有名なジャズピアニストのブログを発見!!

超初心者からプロまでを対象にした講座」を発見しました。
これによれば、私の経験(理論)は間違ってはいなかったことに驚き、改めておさらいをすることにしたのです。

ジャズはアドリブが難しい!
確かにその通りなんです。カッコイイフレーズをいとも簡単に演奏できるプロはすごいな~
とLIVEに行くといつも感心していました。

これも、理論(頭)と指が連動しないとできないのです。
でも、アマチュアにはそんな時間はもうない! すぐにでも演奏したい!
という欲求があります。
そんな、大勢の人への講座でした。
アドリブ(メロディー)を即興で演奏することは大変な労力ですから。

ただし、これさえ練習すればそこそこジャズに聞こえるというやり方をようやく手に入れたような気がします。
定期演奏会にも試しますぞ!!

 

(2015年1月16日(金) 16:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジャズ好き必見。楽譜の読み方~アドリブ技まで楽しく身につくレッスン!

ブログ記事 ページ先頭へ