サイタ音楽教室ピアノ教室宮城 マリ・ピアノ教室 スクールブログ  人間の身体の...

 人間の身体の力

  あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 年明け早々、大学時代の仲間と、先生方との新年会がありました。
 80歳をすぎても、まだ現役で演奏会を続けている先生や、子育て一段落して、今年ピアノコンクールを受ける予定の先輩、学校の先生、等々、パワフルな人が多いなあ、といつも感じています。
 今年初めて参加した人で、ピアニストとして活動していましたが、交通事故に遭い、左半身麻痺になってしまった方のお話をしようと思います。
 事故当初は、ピアノは弾けなくなり、仕事は失い、かなり悩んだそうですが、ピアノをまた弾きたい一心で、特別なリハビリを必死に頑張ったそうです。
(ここまでピアノが好きでいることに、個人的に感動です!!!)
 
 専門的なことはわかりませんが、今までの神経ではなく、脳から指先への新しい伝達経路を作っていくのだそうです。
 もちろん、今は、左手が動くようになって、ピアノもかなり弾いています。

 リハビリのがんばりと、今の医学の進歩と、人間の身体の力に、驚きました。
と、同時に、大人になってから初めてピアノを習ったとしても、指が動かなくて弾けないということは ない のでは………… と思いました。 
 ピアノが好きなら、誰でも必ず上手くなると思います。

 練習に行き詰まったとき、ちょっと、このことを思い出していただければ嬉しいです。
 
 
  
 
 
 

 

(2015年1月9日(金) 14:01)

前の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教員のやさしい先生。お子様~大人の方まで、じっくり上達を応援

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

  あけましておめでとうございます。  今年もどうぞよろしくお願いいたします。  年明け早々、大学時代の仲間と、先生方との新年会がありました。  80歳をすぎても、まだ現役で演奏会を続けている先生や、子育て一段落して、今年ピアノコンクールを受ける予定の先輩、学校の先生、等々、パワ...

  先日、私が伴奏をさせて頂いている、合唱と独唱の発表会がありました。 年に一度だけですが、毎年劇的にレベルアップしており、皆さんのパワーに驚かされています。 勿論、歌の先生の指導もとても良いのですが、お子様とは違って、大人の方ならではの味があります。  皆さんそれぞれ、曲を仕上げるまで...

 今日、ピティナ・ステップに、うちの教室の生徒さんが参加するので、聴きに行ってきました。 スタインウェイのピアノで、音響も良いホールなので、今まで以上にきれいな音で、堂々と弾いていました。  この日の2週間前、ピアノ発表会で同じ曲を弾いていましたが、リズムやテンポなど今一つ乗りきれてなかっ...

 初めてピアノを習おうとするとき、上手く弾けるようになるか、少なからず不安になるかと思います。そこで、初心者の方への4つのポイントをご紹介いたします。 ① ドレミファソラシドの音の名前を覚える。 ② 鍵盤上の音の位置に慣れる。 ③ 右手、左手それぞれの指の番号に慣れる。 ④ 五線譜上の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ