全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室宮城 マリ・ピアノ教室 スクールブログ  人間の身体の...

 人間の身体の力

  あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 年明け早々、大学時代の仲間と、先生方との新年会がありました。
 80歳をすぎても、まだ現役で演奏会を続けている先生や、子育て一段落して、今年ピアノコンクールを受ける予定の先輩、学校の先生、等々、パワフルな人が多いなあ、といつも感じています。
 今年初めて参加した人で、ピアニストとして活動していましたが、交通事故に遭い、左半身麻痺になってしまった方のお話をしようと思います。
 事故当初は、ピアノは弾けなくなり、仕事は失い、かなり悩んだそうですが、ピアノをまた弾きたい一心で、特別なリハビリを必死に頑張ったそうです。
(ここまでピアノが好きでいることに、個人的に感動です!!!)
 
 専門的なことはわかりませんが、今までの神経ではなく、脳から指先への新しい伝達経路を作っていくのだそうです。
 もちろん、今は、左手が動くようになって、ピアノもかなり弾いています。

 リハビリのがんばりと、今の医学の進歩と、人間の身体の力に、驚きました。
と、同時に、大人になってから初めてピアノを習ったとしても、指が動かなくて弾けないということは ない のでは………… と思いました。 
 ピアノが好きなら、誰でも必ず上手くなると思います。

 練習に行き詰まったとき、ちょっと、このことを思い出していただければ嬉しいです。
 
 
  
 
 
 

 

(2015年1月9日(金) 14:01)

前の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教員のやさしい先生。お子様~大人の方まで、じっくり上達を応援

マリ・ピアノ教室
菅井真理 (ピアノ)

長町・仙台・旭ヶ丘・勾当台公園

ブログ記事 ページ先頭へ