全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室宮城 ピルパ ピアノ教室 スクールブログ 明けましておめ...

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
ピルパの上野です!

昨年は大変お世話になりました
私の昨年の演奏活動は、ギター、トランペット&ピアノデュオで締めくくりました。
今年は、またリサイタルやコンサート等も行いたいと思います。

今日はガーシュウィンのサマータイムについて、少し書きます
ガーシュウィンは、クラシック史上では最近の作曲家で、ご本人の演奏録音も残っております。
ジャズの手法を盛り込んだ作風が支持されている作曲家ですね。
サマータイムという曲は、黒人のためのオペラ、ポーギーとベスでよく知られるナンバーです。
重く気だるい和音とメロディー構成が、『黒人のための』という部分を主張してきます。
ポーギーとベスの男女の関係は、決して幸せとは言えないすれ違いの関係でした。生活も苦しく、生きることも苦しい黒人の叫びや嘆きから生まれた、ブルースサウンド。
バリバリのクラシックを弾いていると、ガーシュウィンの求める発音や音の鳴りが新鮮です

ピアノ編曲ものも出てますが、ガーシュウィンがピアノのために残したソングブックに楽譜が載っています。
短い曲なので、皆さんも是非、ガーシュウィンの求めた響きを楽しんでみてください


今年も、皆さんにとって、実り多き1年になりますように★
今年も、ピルパピアノ教室を、宜しくお願い申し上げます

ではまた★

 

(2015年1月6日(火) 20:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

宮城音楽学院卒、指導歴7年。譜読み、指の動きの不安が一気に解消!

ピルパ ピアノ教室
上野華純 (ピアノ)

岩沼・南仙台・長町・仙台・勾当台公園・五橋・河原町

ブログ記事 ページ先頭へ