全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室宮城 マリ・ピアノ教室 スクールブログ ピアノを弾くと...

ピアノを弾くということは??

  先日、私が伴奏をさせて頂いている、合唱と独唱の発表会がありました。
年に一度だけですが、毎年劇的にレベルアップしており、皆さんのパワーに驚かされています。
勿論、歌の先生の指導もとても良いのですが、お子様とは違って、大人の方ならではの味があります。
 皆さんそれぞれ、曲を仕上げるまでのアプローチが違っていて、感じたことを次に書いてみます。


*歌が好き、でもピアノは弾かない方
感情表現が上手く、情緒豊かに音楽を作っていきます。リズムや、良い音程をとるのに時間がかかるようです。

*ピアノが好き、歌も最近習い始めた方
リズムや音程はすぐとれて、歌詞もすぐ覚えられています。音楽の微妙な流れを表現するのに苦労するようです。

*歌もピアノも得意な方
一曲が早く上手に仕上がるので、沢山の曲を歌うことができています。

 もちろん例外もありますが、一概に、ピアノを弾く人は、楽譜どおりに曲を演奏するのは得意ですが、楽譜に書かれていない微妙なニュアンスを表現するのに苦労する人が、多いかもしれませんね。


 ピアノが上手くなればなるほど、楽譜には書かれていないものをどう表現していくか、が、とても大事になっていきますが、初心者の方も、音を正確に弾くだけでなく、メロディーを歌ってみたり、ご自分で表現したいことを考えて弾いてみると、きっと、もっともっと楽しくなるのではないでしょうか……

 

(2014年12月5日(金) 13:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教員のやさしい先生。お子様~大人の方まで、じっくり上達を応援

マリ・ピアノ教室
菅井真理 (ピアノ)

長町・仙台・旭ヶ丘・勾当台公園

ブログ記事 ページ先頭へ