全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室大阪 ピアノ倶楽部 スクールブログ 練習時間がない...

練習時間がない!Yちゃん例

こんにちは(^0^)/
明日から大阪はチョー寒くなるそうです。
皆さん、風邪には注意しましょうね。

さて、誰しもが、
「練習しないでもピアノが上手に弾けたらいいのに」
って思いますよね。

つい最近うちの生徒さんになったYちゃんは中学生で普段はクラブ活動やら塾やらでほとんど練習時間がとれません。
これまでも3人ほど先生を渡り歩いてきてうちにたどりついてきた、といった感じです。
Yちゃん、練習はできないけどピアノは好きなんです。
だから辞めたくない・・・

そこで、ピアノの基礎練習として今まで習ってきたブルグミュラーを1冊、+ポピュラー理論に基づくコードネームでの奏法を勉強しましょう、と提案しました。

コードネームで弾く、ということは1段譜の右手のメロディーに集中できるので、左手の伴奏を理論的にくっつけていくと「あっ」という間に1曲弾けてしまうのです。
(もちろん、Yちゃん程度に音符自体を読む力は必要ですが)

前回のレッスンで初めて理論を教えたところ、「ラブミーテンダー」をとてもロマンチックに弾きこなしてくれました。
嬉しいことに
「私、こういうのがしたかった!」
と言ってくれましたよ(^_^)v

「私、飽き性だし練習だって続くかどうかわからないから・・・」
と悩んでいるアナタ!
普段の練習ができればそれにこしたことはないのですが、練習ができなくてもピアノが楽しめる方法もありますよ。

 

(2014年11月12日(水) 12:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴28年、お子様や保育士を目指す方も。ジャンル問わず優しくレッスン

ピアノ倶楽部
西村千幸 (ピアノ)

森ノ宮・玉造・谷町四丁目・谷町六丁目・堺筋本町

ブログ記事 ページ先頭へ