全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室北海道 小川ピアノスクール スクールブログ 思い出の発表会

思い出の発表会

もう40年前です、ピアノを始めて弾いてみたのは。
音楽との出会いは4歳の時に通っていたヤマハの教室。グループでリトミックや歌を歌ったりオルガンで簡単な曲を弾いてました。
子供なりに耳が良かったのは覚えています。音当てゲームはいつも一番最初に正解していたんですよ!

小学生になってからどうしてもピアノを弾いてみたくなりアップライトピアノを買ってもらいました。通った先生にも恵まれました。
聴音や楽典の勉強もさせてくれたのです。
その経験が音大受験にものすご〜く役に立ちました。

2年になって、発表会にワガママ言ってレベル以上の難度の曲を選びました。
本番は二回つっかえました。赤ちゃんが大泣きしていたらしいのですが、そんな騒音などまるで耳に入らない程集中していたらしいです。後から母が教えてくれました。

どうしても弾いてみたかった曲、「エリーゼのために」

不思議なことに発表会で弾いた曲で記憶に残っているのはこの曲だけなのです。この後何回も発表会出ているはずなのですが…(笑)

私の思い出の曲。大事な大事な記憶です。

思い出の発表会

(2014年10月27日(月) 14:32)

前の記事

この記事を書いたコーチ

北海道教育大卒。弾けた!の感覚を味わえるまで、練習方法もしっかり提案

ブログ記事 ページ先頭へ