全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 アッカピアノサロン スクールブログ 好きな名器って...

好きな名器ってありますか?

皆さん、こんにちは。
アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。


先日、五嶋みどりさんのバイオリンリサイタルに行ってきました。
バロックと現代曲の組み合わせでしたが、とても素晴らしい演奏であっという間の2時間でした。



バイオリンといえば、皆さんは名器とされるストラディバリウスやグァルネリはご存じですか?
名だたるバイオリニストはストラディバリウスをお持のようですが、
五嶋みどりさんはグァルネリをお持ちでした。


私は初めてグァルネリの音色を聴きましたが、グァルネリは非常に繊細で甘く優美な音色でした。
音の伸びも良く、小さな音でもとてもきれいに響いてました。



ところで、皆さんはピアノの名器はご存知ですか?


ピアノには、三大名器とされるものがあります。
スタインウェイ、ベーゼンドルファー、べヒシュタインがその三大名器です。



私がピアニストを務めております教会にはスタインウェイとベーゼンがあります。(贅沢にも弾き分けておりますが。)


有名なコンサートホールには8~9の割合でスタインウェイが入ってますが、滅多にお目にかかれないのがべヒシュタインです。
ところが、先日このべヒシュタインにお目にかかりました。
それも、とあるレストランで。
レストランのオーナーがべヒシュタイン好きだそうで、なんとレストランの中にべヒシュタインのためのステージまで作っちゃってるんです。


滅多にお目にかかれないべヒシュタインなので、お願いして弾かせてもらいました!


べヒシュタインは音が澄んでいて、タッチも良く、低音がしっかりしていて木の素材感が伝わってくる感じがしました。
名器といわれる楽器はやはり音が違いますね~~。
私はスタインウェイがお気に入りですが、べヒシュタインもいいなって思いました。


皆さんもお気に入りの名器を見つけて、その楽器の音色を楽しんで下さい。

あ----きのよなが…… ♪♪♪♪













 

(2014年10月20日(月) 16:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

聖歌隊で伴奏および指導を担当。はじめて~音大受験まで丁寧にレッスン

ピアノ教室 アッカピアノサロン
斉藤博子 (ピアノ)

恵比寿・渋谷・代々木・秋葉原・田町・下北沢・都立大学・田園調布・駒沢大学・銀座・新宿...

ブログ記事 ページ先頭へ