サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 アッカピアノサロン スクールブログ 好きな名器って...

好きな名器ってありますか?

皆さん、こんにちは。
アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。


先日、五嶋みどりさんのバイオリンリサイタルに行ってきました。
バロックと現代曲の組み合わせでしたが、とても素晴らしい演奏であっという間の2時間でした。



バイオリンといえば、皆さんは名器とされるストラディバリウスやグァルネリはご存じですか?
名だたるバイオリニストはストラディバリウスをお持のようですが、
五嶋みどりさんはグァルネリをお持ちでした。


私は初めてグァルネリの音色を聴きましたが、グァルネリは非常に繊細で甘く優美な音色でした。
音の伸びも良く、小さな音でもとてもきれいに響いてました。



ところで、皆さんはピアノの名器はご存知ですか?


ピアノには、三大名器とされるものがあります。
スタインウェイ、ベーゼンドルファー、べヒシュタインがその三大名器です。



私がピアニストを務めております教会にはスタインウェイとベーゼンがあります。(贅沢にも弾き分けておりますが。)


有名なコンサートホールには8~9の割合でスタインウェイが入ってますが、滅多にお目にかかれないのがべヒシュタインです。
ところが、先日このべヒシュタインにお目にかかりました。
それも、とあるレストランで。
レストランのオーナーがべヒシュタイン好きだそうで、なんとレストランの中にべヒシュタインのためのステージまで作っちゃってるんです。


滅多にお目にかかれないべヒシュタインなので、お願いして弾かせてもらいました!


べヒシュタインは音が澄んでいて、タッチも良く、低音がしっかりしていて木の素材感が伝わってくる感じがしました。
名器といわれる楽器はやはり音が違いますね~~。
私はスタインウェイがお気に入りですが、べヒシュタインもいいなって思いました。


皆さんもお気に入りの名器を見つけて、その楽器の音色を楽しんで下さい。

あ----きのよなが…… ♪♪♪♪













 

(2014年10月20日(月) 16:20)

前の記事

次の記事

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 久しぶりのブログ更新! 皆さんいつもブログを見てくださってありがとうございます。 新年度を機会にピアノのレッスンを始められた方も多いと思いますが、皆さんレッスンの回数はどうされてますか? 問い合わせをいただ...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 この時期、演奏会や発表会に向けて練習している生徒さんが多いと思いますが、皆さんどのように曲を仕上げてますか? 一般的には曲の頭から譜読みを初めて最後まで、ですよね。 今回は皆さんに、効率よく譜読みができて練習する...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 先日私の好きなピアニスト、マウリツィオ ポリーニの演奏会がサントリーホールで行われたので聴きに行ってきました。プログラムは前半がショパンと後半がドゥビッシー。 相変わらず素晴らしい演奏で、2時間があっという間でした。 ...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 先日、某音楽教室の発表会があり、私が教えている生徒のうち4人が参加しました。 4人のうち3人が発表会デビュー。 発表会で弾く曲に取り組むこと4ヶ月。なんとか形にはなりましたが、4人とも子供なので私としてはそれはそ...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 今年のお月見は翌日がスーパームーンだったこともあり、例年よりはちょっとした盛り上がりがありましたね。秋の夜長真っ只中のこの時期は、月を眺めるにはもってこいです。 さて、皆さんは「月」がテーマになっている曲をどの...

ブログ記事 ページ先頭へ