サイタ音楽教室ピアノ教室福岡 仁子のピアノ教室 スクールブログ 5年間ピアノが...

5年間ピアノが弾けなかった時期

私は、小学1年生でエリーゼのためにを弾きました。みみと先生が書いたドレミで弾いただけだったのです。


つまり理屈が解らず、勘と聞こえたように弾いていただけだったのです・・・

大人でしたらそこから理屈に入り、計算できますが・・・私にはできなく、面白くなくなってきたのです。

ソナチネも何となく弾いているだけなので、叱られてばかり・・・よりいっそう面白くないですよね。

しかしこの経験からいかに基礎が大事か、生徒に少しの時間だけ”リズムの基礎”をしています。

嫌がる生徒にはスローペースで、そうでない生徒はどんどん進みます!
読譜の理解力ができると楽ですよね。


私の場合は、聴音(リズムや音取り)をしだして進みだしました。



先日来た生徒が、ある楽譜を目の前にして、大きな  ため息  をしたのです・・・
そこで私はわくわくしました。


何が一番大変と思う?そう聞くと答えてくれます。ひとつずつクリアしていくと、もう一回もう一回と乗り出してきます。

自分の弾けない時期が無駄ではなかった。


弾いていなかった私を長い間見守ってくれていた両親にも、感謝です。

今は入会金が要らないようですので、このチャンスを是非ご自分の♪ 挑戦 ♪に一歩踏み出されてみてください。

 

(2014年9月8日(月) 22:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

挙式やレストランでも演奏。性格に合わせた練習法も提案するベテラン

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

ある全国版ファッション雑誌の方から広告を出さないかとお声をかけていただきました。 2021年出版 ,,素敵なお教室,, 多分関係者の方々が拝見してくださったのだと思います。 ある時期数日で何百件とアクセスがあり、数カ月経ってご連絡をいただきました。 光栄なお話に感謝申し上げ...

勿論、生レッスンが良いのですが、違う視点から観れて勉強になっています。 低学年の生徒たちは、弱点と、長所が浮き彫りになりました。より、客観的にご家庭での姿が観れたからでしょうか? 新たな私の課題です❢ こんなに解っていなかったことと、こんなに素敵なところの発見! これか...

こんにちは、どうか皆様が健やかな日々を送られている事を願います! 4月に入って、ピアノレッスンを休む生徒が、増えました。勿論です! しかし、ピアノは弾かなくなると たちまち 指の動きが悪くなります。 また、子供は覚えも早いですが、残念な事に忘れるのも早いのです! それ...

こんにちは。 コロナウィルスであらゆる習い事がお休みの中、個人レッスンのピアノ教室は継続出来ています。 ラインビデオレッスンの提案もしましたが、皆さん来られています むしろ、ピンチをチャンスに!! 練習時間が取れて進むお子さんはどんどん進んでいます 幼稚園卒園...

たくさんのブログを見ていただきありがとうございます! この度コロナウィルス関係でポーランド政府の国外禁止が発令されましたので、残念ですがキャンセルとなりました。 楽しみにされていた方々にご迷惑をおかけしますが何卒ご理解をお願いいたします。 次回が決まりましたらブログでお知らせ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ