全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 ピアノスク-ル・ヤナギ スクールブログ 秋のスケッチ

秋のスケッチ

秋のスケッチ

私が、毎年秋になると弾きたくなる曲です。

ギロックの叙情小曲集にある曲。

ギロックの叙情小曲集は、レベル的には

どちらかと言うと初級なのですが、

とてもメロディが素敵な小曲がつまっています。

中でも私は、この「秋のスケッチ」スケッチが好きですね。

小さな生徒さんにも、もちろん弾いていただきたいのですが、

是非、大人の方にも弾いてもらいたい曲です。

私はたいていどの曲にも、メロディを聴いて自分なりの

想像するのですが、この曲はイメージと言うよりも物語

を語れる切ない感じがします。

この曲の物語は、恋人が出会って別れるまでの物語。

あくまでも、私の想像の物語ですけどね(笑)

でも、自分の好きな曲に自分で作った物語を想像して

弾くなんて素敵だと思いませんか?

皆様は、この「秋のスケッチ」を聴いてどんなイメージ

をするでしょうか?

まだ聴いたことがない方は、是非聴いていただきたいです。

YouTubeでも聴けるので一度聴いてみてくださいね。

何年か前、何のCMか忘れてしまいましたが流れていたので

聴いことがある方もいらっしゃるかもしれません。

また、この叙情小曲集は始めの方にも書きましたが、

とても素敵な曲が多くあります。

なので、この小曲集をやられていないレベルが中級以上のかたにも、初見の練習曲と

してもオススメですよ。

 

(2014年9月6日(土) 21:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

老人ホームなどボランティア演奏も。優しい先生と温かみのある旋律を

ピアノスク-ル・ヤナギ
柳田昌代 (ピアノ)

名古屋・金山・栄・今池・覚王山・茶屋ヶ坂

ブログ記事 ページ先頭へ