全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 たていしピアノ教室 スクールブログ 指揮者のお仕事

指揮者のお仕事

「指揮者っている意味あるんですか?」
よく聞かれる質問です。確かにあるレベルになると、楽譜を渡されたその場で、皆さん完璧に弾かれます。一発で合奏が成立します。

でもそれは、お菓子作りと同じなんです。

楽器の方々は材料です。素晴らしい卵にバターに小麦粉に砂糖に。

でもそれがどう合わさるか、どう調理されていくかで様々に姿を変えます。
ホットケーキに、パンに、パンケーキに、クッキーに・・・

ソプラノは、もっとこうして・・・。クラリネットはこう入って・・・。指揮者の正しい指示で、美味しい音楽に仕上がっていきます。

ただ、一つ、音楽と関係ないような役割もあります。それは「場の空気を作ること」です。僕の合唱指揮の先生はトークが楽しく、練習前にいきなり皆さんを大爆笑させます。すると、みなさんは第一声からフルテンションで声をだすことが出来るんです。

形には見えない指揮者の仕事。これも奥が深いんです・・・

指揮者のお仕事

(2014年9月3日(水) 12:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

映像・舞台音楽も!様々なシーンでの演奏技術を身に付けたい方に

ブログ記事 ページ先頭へ