サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 アッカピアノサロン スクールブログ 驚きのローマの...

驚きのローマの休日

皆さん、こんにちは。
アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。

これからピアノを始めたい方、今までお休みしてたけど再開したい方など、皆さん様々ですよね?

ピアノっていいな~、素敵だな~、音楽って楽しいな~って思っていただけるエピソードを、ここでおひとつ ~♪♪♪~


何年か前のクリスマスを挟んだ2週間、私は友人達とイタリアへ旅行に行きました。ミラノからイタリアに入り、ベニス、フィレンツェと周りローマから日本へ帰ってくる行程でした。
素晴らしいハプニングが起きたのが、最終目的地のローマでした。


宿泊先はスペイン階段の上に建つホテル。4日間滞在の3日目の夜、夕食を外で済ませてホテルに戻って来た私達は、軽く一杯ということになり、ラウンジに行きました。


そこでは若い男性がピアノを演奏していたんです。いわゆるBGMですね。残念なことに、この彼はあまり演奏が得意ではありませんでした。
お客さんも少なかったので、ずうずうしくも(ちょっとお酒が入っていて気分が良かったのだと思いますが)ちょっと弾かせていただいてもいいですか?と尋ねると、もちろん!!と即答だったので何曲か軽めの曲を弾いたところ、ラウンジの支配人が私のところへ来て、明日の大晦日は宿泊客のためにニューイヤーパーティーが開催される。ぜひピアノを弾いてもらえないか?と突然のオファー。
熱心に懇願されたのでお引き受けすることに。


翌日の夜ラウンジに行ってみると、それはそれは大勢の人が楽しそうに盛り上がっているではありませんか。
色々な国からやってきた観光客であることはすぐわかったので、クラッシック曲のみならず、ジャズやポップスも交え何曲かを演奏。演奏しおわった時には、カウントダウンの時間。
私も演奏をやめてみんなと一緒にカウントダウンの輪の中に入り、新年を迎えることに。


すると、私達のテーブルに頼んでいないワインやカクテルがどんどんと置かれるではありませんか。
聞くとそのラウンジに集まった宿泊客からのプレゼントだとか。
お礼を言いながら全員と乾杯。

まさか、ローマのホテルで自分がピアノを弾く事になるとは思いもよらず。驚きのローマの休日と共に、とっても素敵な土産話となりました。


この瞬間、ピアノやってて良かったな~~、ピアノ弾けて良かったな~~、音楽は国境を超えるな~、ってつくづく思いました。


皆さんにも、いつかこんな時がやってくるかもしれません!

何曲も弾けなくたって大丈夫。この1曲!というのがあれば、自信もつきますし、楽しさが舞い込みます。一緒にピアノの勉強をして、音楽を完成させましょうね。














 

(2014年8月12日(火) 15:43)

次の記事

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 久しぶりのブログ更新! 皆さんいつもブログを見てくださってありがとうございます。 新年度を機会にピアノのレッスンを始められた方も多いと思いますが、皆さんレッスンの回数はどうされてますか? 問い合わせをいただ...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 この時期、演奏会や発表会に向けて練習している生徒さんが多いと思いますが、皆さんどのように曲を仕上げてますか? 一般的には曲の頭から譜読みを初めて最後まで、ですよね。 今回は皆さんに、効率よく譜読みができて練習する...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 先日私の好きなピアニスト、マウリツィオ ポリーニの演奏会がサントリーホールで行われたので聴きに行ってきました。プログラムは前半がショパンと後半がドゥビッシー。 相変わらず素晴らしい演奏で、2時間があっという間でした。 ...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 先日、某音楽教室の発表会があり、私が教えている生徒のうち4人が参加しました。 4人のうち3人が発表会デビュー。 発表会で弾く曲に取り組むこと4ヶ月。なんとか形にはなりましたが、4人とも子供なので私としてはそれはそ...

皆さん、こんにちは。 アッカピアノサロン、コーチの斉藤です。 今年のお月見は翌日がスーパームーンだったこともあり、例年よりはちょっとした盛り上がりがありましたね。秋の夜長真っ只中のこの時期は、月を眺めるにはもってこいです。 さて、皆さんは「月」がテーマになっている曲をどの...

ブログ記事 ページ先頭へ