全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 たきいピアノ教室 スクールブログ 音楽が好き!に...

音楽が好き!になる

こんにちは、講師のたきいです。
暑い毎日ですね(;^_^A

今日は、「うちの子は音楽が嫌いかしら」「音楽って性に合わないのかな」という方のお悩みについて。

小さなお子様を連れて来られるお母様で「うちの子、音楽嫌いみたいなんです」という方がたまにいらっしゃいます。お母様やお父様が音楽が好きなので「うちの子も音楽を好きになってもらいたい」「いつか一緒にピアノを弾きたい」、嫌いなものを一つでも減らすために…などが理由のようですが、いざレッスンをはじめてみると……

「本当に音楽が嫌い?」
「本当は音楽が好きだよね(^_^)」

ということがよくあります。

お父様やお母様がモーツァルトやガーシュイン、ビートルズやサザンの曲を「この音楽はいいんだ」と言っても小さなお子様にはすぐにそう思うのは難しいと思います。
家にピアノがあって「ちょっとママの真似して弾いてみて」と言って簡単なメロディを弾かせようとして、「できない」「やりたくない」とお子様が言っても、お子様の気分が乗らなかったり、そのときの興味が別なところにあれば、ちょっとした真似っこさえできません。
お子様に限らず、「昔音楽の授業って楽しいと思わなかったから、ピアノなんてはじめても駄目かな」と思われる方がいたりしますが、私も小中学校音楽の授業は好きではありませんでした(^_^;

レッスンを開始するととにかく驚くことがたくさんあるんです。実は踊るのが大好きだったり音楽の基礎知識がバシバシ頭に入ったり、歌がとてもうまかったり、弾いた音をすぐ覚えてしまったり。

お子様にレッスンをするとき、ずっとピアノを弾かせ続けるということを私のレッスンでは行いません。
音楽の基礎知識やソルフェージュ、歌、時には体操や踊りなど、頭や体を使ったレッスンを行い、いろいろな角度からお子様の得手不得手を見つけ、得意な部分は伸ばすことができるように、不得意な部分はできるということが実感できるように、そんなレッスンで生徒様に音楽を楽しんでいただきたいと考えています。

お子様だけでなく、「音楽は昔好きじゃなかったけど、ピアノは弾けたらかっこいいかもな」という方にも、音楽の基礎から分かり易くレッスンいたします。
幼い頃に嫌いだったものや苦手だったものでも、年齢が上がると好きになるものってありますよね。「自分にはできない」と思っていることがそもそも違っているということは意外とあるものです。

「うちの子最近よく家で鼻歌をうたってるんですよ」「いつの間にか私より音楽の基礎知識があってびっくりしました」「ピアノが一番好きな習い事になっちゃったんです」という声を聞くと嬉しい気持ちでいっぱいになります。

もし、「うちの子は音楽が嫌いかしら」「音楽って性に合わないのかな」というお悩みがありましたら、一度レッスンはいかがでしょうか。

七月の三連休も終わり、いよいよ夏本番。体調にはお気をつけください。
読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

(2014年7月21日(月) 23:47)

次の記事

この記事を書いたコーチ

武蔵野音大卒、100人以上にレッスン!歌も得意な面倒見のよいコーチ

ブログ記事 ページ先頭へ