全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 ピアノスク-ル・ヤナギ スクールブログ 湿気

湿気

梅雨の時期に入って嫌なのは湿気

人の体が湿気が多いと肌がベトついたり、なんとなく体調も崩しやすいですよね。

ピアノも、湿気によって体調が変わるんですよ。

湿気が多いと、いつもより鍵盤が重く感じます。
鍵盤が重く感じると言うことは、音も変わってきます。

他の楽器だと、こんな時自分て調節できるのですが残念な事にピアノは、ピアノ専門の調律師さんにお願いしなければいけません。

かと言って、湿気が多いからと言って毎回毎回調律師さんにお願い出来ないし・・・。

こうゆう時は、エアコンの除湿などを利用する方法もありますが24時間は無理な場合も多いので楽器専用の除湿剤を利用します。

部屋の湿気状況にもよりますが、多い時は2〜3個は当たり前に使用します。

色々手間のかかるピアノですが、大事にあつかえばかなり長い間使用することができます。

自分の体と同じように自分のピアノを大切にして一生のお友達になってくださいね。

 

(2014年7月3日(木) 22:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

老人ホームなどボランティア演奏も。優しい先生と温かみのある旋律を

ピアノスク-ル・ヤナギ
柳田昌代 (ピアノ)

名古屋・栄・今池・覚王山・茶屋ヶ坂

ブログ記事 ページ先頭へ