全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 弥生ピアノスクール スクールブログ 継続は力なり

継続は力なり

ゴールデンウィークも終わり、5月も半ばになりました。4月から新たにレッスンを始めた生徒のみなさん、順調に続けていらっしゃいますか?節目節目で「今年は新しい事を始めよう」「何か趣味をもって生活を豊かにしたい」など意欲をもって始めても、継続していくには決意だけでなく、それなりの努力も必要。特に社会人のみなさんはお仕事との兼ね合いで難しい面も多々ありますよね。私の教室にも社会人の方が何人か通っていらっしゃいますが、お仕事との両立に苦労なさっているようです。せっかく興味をもってピアノを始められたわけですから、続けて欲しい、上達して欲しいと願うのがコーチです。私は特に社会人の生徒さんには①長期的目標と短期的目標をもつこと。②自分の生活のリズムを見つめ、そこにうまくレッスンを入れ込むこと。の2つを大事にしてアドバイスをするようにしています。①は、例えば長期的目標が発表会だとしたら、短期的目標は2週間後までに右手と左手別々に弾けるようにする、など。②は、生徒さんと何気ないおしゃべりをしながら生活リズムをつかみ、「この時間を5分だけ練習に使ったらどうですか」と提案する、など。実際それでうまく練習時間をつくられた生徒さんもいます。それでも難しい時は「継続は力なり」です。たとえ練習していなくても、レッスンを続けているだけで素晴らしいことなんだと励ますことにしています。

 

(2014年5月17日(土) 12:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教諭。楽しみながら、着実にステップアップの道のりをサポート

ブログ記事 ページ先頭へ