全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 akkie♪ピアノスクール スクールブログ 人前で演奏をす...

人前で演奏をすること☆

週末に、白楽ブルースエットというジャズ専門のライブハウスのアフタヌーンセッションに行ってきました。

ジャズセッションは趣味で始めたのですが、今では週に1~2回以上セッションライブに行くようになりました。
クラシックとはまた違う意味での楽しさがあると思います。

ジャズセッションとは、ジャズ好きの仲間が集まり、ライブハウスのホストメンバーの方々と一緒に即興演奏を含んだ演奏をすることなのですが、
これはとても良い緊張感があります。

クラシックをやっていると大勢の人前で演奏する機会は、発表会か、試験の時くらいでしょうか。

セッションのように、日常的に人前に自分の演奏がさらされる経験は、本当に大切な意味があると感じましたし、
音楽を志す以上、必要であると感じました。

自分の演奏が聴く人にどう伝わるか、
また、それを伝えるにはどうしたらよいか、
どれくらい練習すれば人に伝わるのか、
そして、どれだけ素敵に伝えられるのか、

など、など、、、
さまざまなことを考え、学ぶことができると思います。

人前で弾く経験というのは本当に大切なのです。
それは、ジャズもクラシックも一緒です。

みなさんも、自分のお部屋だけでピアノを弾いているだけじゃなくて、
ぜひ、ご友人やご家族、恋人や見ず知らずの人達に
ご自分のお得意な1曲を披露してみてはいかがでしょう。

ピアノを通して、いろんなことに前向きに取り組める自分や、
大勢の人の前に立つ自信と勇気、
いつもより素敵になった自分を見つけられるかもしれません☆









 

(2013年11月27日(水) 20:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動やバレエピアニスト歴も。クラシックもポップスもゼロからOK

akkie♪ピアノスクール
大澤章子 (ピアノ)

川崎・池袋・川崎大師・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ