全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 弥生ピアノスクール スクールブログ 電子ピアノ活用...

電子ピアノ活用術 その2

 お仕事を退職され、9月から本格的にピアノを始められた生徒さん。弾きたいのはジャズのようなノリのよい曲という希望をもっていらっしゃいます。でもコードネームを覚えて自分でリズムをつかんで即興で…というのはハードルが高いようです。
 そこで旋律を右手で、簡単なベース音を左手でまず弾けるようにし、ちょっとしたリズムアレンジを後で加える形を目標にしました。でも、この“ちょっとしたリズムアレンジ”というのを楽譜からつかむのがなかなか難しい…。
 ご家庭でも電子ピアノを使っていらっしゃるので、私がリズムアレンジしたデモ演奏をUSBメモリーに記憶させ、持ち帰って参考にしてもらうことにしました。そうしたら、次のレッスンで見事なノリで弾きこなしていてびっくり!デモ演奏を聴くだけでなく、合わせて弾くことで、すぐにつかめたようです。最初はテンポを落とすなどの工夫もされたそうです。
 データのテンポを落としたり、片手の演奏だけ再生させたりして練習に活用できるのは、電子ピアノの最大の強みですね。

 

(2013年11月10日(日) 14:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教諭。楽しみながら、着実にステップアップの道のりをサポート

ブログ記事 ページ先頭へ