全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 akkie♪ピアノスクール スクールブログ MJFジャパン...

MJFジャパン・インかわさき2013 プレ・イベント☆

MJFジャパン・インかわさき2013 プレ・イベントで「ジャズ・アカデミー」という講座が開かれています。

かわさきジャズフェスティバルの一環として、全6回2時間づつの講座がミューザ川崎シンフォニーホールで行われているのですが、
今日は第3回目、国府弘子さんの講座に参加してきました。

演題は、ジャズと他ジャンルの麗しき関係---

とのことでした。
100席のホールにはスタンウェイのピアノがあり、満席の講座でした。

国府弘子さんがおっしゃっていたのは、ジャズには色々な素材があり、それを即興でアレンジをして演奏をするということ。そしてその素材は何でも構わない?!ということでした。

例えば、クラシックの曲を、ジャズの名手ビル・エヴァンスがアレンジしたことや、バロック時代の音楽をジャズにしたジャック・ルーシェトリオ、バッハをジャズにしたジョン・ルイスのこと、、
他にもミュージカルや映画音楽がジャズの題材にされていること、、etc

解説を交えながら音楽を聴き、実演を聞いてきました。

実際に国府弘子さんのアルバムにもあの有名な「石焼き芋~♪」のメロディが使われているそうです。

素晴らしい演奏と講義で、幅広い知識を得ることができ感激しました。

もちろん、テレビなどでお見かけするほど大変有名な先生なのにもかかわらず、気さくにサインや写真撮影に応じてくださったり、とてもお優しい方でした。

あと残り3回の講座に出席する予定ですが、今後も少しすつUPしていきたいと思っています☆


 

(2013年10月5日(土) 22:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動やバレエピアニスト歴も。クラシックもポップスもゼロからOK

ブログ記事 ページ先頭へ