全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 広尾ピアノ教室 スクールブログ 耳コピ☆彡ピア...

耳コピ☆彡ピアノアレンジの仕方♪(その1)

投稿に時間があいてしまいました!
コーチの山元梨央奈です(^^)

さて、この度、生徒さんの要望で中島美嘉さんの「WiLL」をピアノアレンジしました!



J-POPアレンジは得意なので良くやるのですが
せっかくなので、アレンジの過程を載せますね♪
ピアノアレンジや、耳コピーに興味ある方必見です(笑)



今回は初心者の方向けのアレンジです。


1、まず曲を聞く(当たり前♪)
ここで注目するのは、何調かを判定することです。
WiLLは変イ長調(途中で転調する)ですね!
※調判定の方法は色々ありますが、曲の終わりの音がその調の主音なのでそれで判定します。


2、アレンジ後のイメージを構築する
初心者向けなので原曲の調(♭4つ)はやめて、ハ長調にしよう、転調も長いのでカットしようなどと考えます。
私はそれプラス弾く方の個性とレベルも踏まえつつ…より良く弾きやすいアレンジになるように…(^^;)
今回は左手の強化と、リズムの安定を目標にしました。よって右手は比較的単音、左手は少し難易度高め、また拍の頭打ちで左右のペースを合わせられるようなアレンジにしました。


3、右手を記譜する
メロディーラインです。
今回はほぼ単音なので、中島美嘉さんの歌声をそのままかいていきます。
音感に自信がない方はピアノ等で音をあわせながらやってみてください。
最初は難しいと思いますが徐々にできるようになりますよ♪



続く!(笑)

耳コピ☆彡ピアノアレンジの仕方♪(その1)

(2013年9月29日(日) 23:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多ジャンルの楽曲のレッスンを担当。憧れの一曲~実技試験対策まで

広尾ピアノ教室
山元梨央奈 (ピアノ)

川崎・目黒・恵比寿・渋谷・四ツ谷・蒲田・自由が丘・銀座・六本木・麹町

ブログ記事 ページ先頭へ