サイタ音楽教室ピアノ教室埼玉 ゆう ピアノスクール スクールブログ 楽譜が読めなく...

楽譜が読めなくても、簡単に次の音を鳴らす方法☆

こんにちは(^ω^)☆

秋の童謡を探し、久しぶりの初見演奏♪
集中力が切れてくると、音符を見落としハッ!(◎_◎;)

とまらず流して弾けるのが、初見演奏に大切です。

一つ一つの音を、
「なんの音だっけ?」
と数えていたら、手はとまってしまうし、大変ですよね(^ω^)

そこで、簡単な楽譜の読み方。
(シャープやフラットのついてる曲は最初にチェックして下さいね♪)

楽譜をよく見ます。
今弾いている音符から、次の音符は五線上、上?下?
上なら指は高音の方へ(ド→レ)。下なら低音の方へ(ド→シ)。
一個飛ばしなら、鍵盤も一個飛ばし(ド→ミ)(ド→ラ)。

音符を一本の線で繋ぐと、線が上にいったり、下にいったり。
だんだん上がっていくところ、音を伸ばして切るところ。などなど。
楽譜が絵や図のように見えてくれば、イイ感じです♪( ´▽`)

文字だけの説明で、分かりづらくてごめんなさい。。。(汗)

簡単で、ゲームのようで楽しいので、
楽譜が苦手な方はやってみてくださいね♪( ´▽`)

意味が分からないけど、気になる!という方。
体験レッスンは無料ですので、ぜひ一度レッスンにいらして下さい(^ω^)

ピアノと楽譜と言葉を使って、丁寧にご説明します☆

今日も読んでいただき、ありがとうございます♪( ´▽`)

 

(2013年9月25日(水) 18:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

4歳~大人の方まで指導歴多数。ロック・オールディーズなどライブ活動も

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

みなさん、こんにちは(^∇^) ピアノコーチのいとうゆうこです。 私は、ピアノ、ボーカル、カラオケのコーチをさせていただいております☆ この度カラオケ部門にて、 2015年度MVPコーチに選出いただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ このような栄えある...

皆さん、こんにちは(^∇^) ピアノコーチのいとうです。 私は、ピアノとボーカルとカラオケ教室のコーチをさせていただいているのですが、 カラオケ教室の生徒さんからとても嬉しくありがたいお言葉、感動的なメッセージをいただいたので、 ご紹介させていただきます(^_^) 〜...

皆さん、こんにちは(^_^) ピアノコーチのいとうです☆ 昨年の5月からリトミックの勉強を始めて、2月に試験があり、 無事に合格いたしました(^∇^)!! 各課題に点数がつくのですが、ありがたいことに満点で合格できましたo(^▽^)o 通知の100点を見た時は...

皆さま、こんばんは(^∇^) 卓上フライヤーを購入し、串カツパーティーをして満足満腹のいとうです♪( ´▽`) 今日は朝ヨガをやって、バンドの新曲の歌詞を探したり、 日本語の歌詞を書いてみたりしていたら、体がなまってきたので、 ジムに泳ぎに行ってきました(^∇^) ...

こんにちは(^∇^) すっかり冬ですねぇ☆ 寒さで体が固まりがちなので、演奏前はよ〜くストレッチして、 指ならしをして、練習楽しんでくださいね(^ω^)♪ いつもボランティア演奏させていただいている福祉施設で、 コンサートの歌の伴奏をさせていただくことになりました☆ 利...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ