全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 ピアノ教室Music Rainbow スクールブログ 楽譜が読めると...

楽譜が読めると音楽LIFEが変わる!

こんにちは!
恵です。
今日は、「楽譜」についてのお話です(*^^*)

私の周りには、音楽好きな人がたくさんいます。
ピアノを習ったことがある方、
バンドに携わったことのある方、
吹奏楽をやっている方など、
皆さんそれぞれの形で音楽ライフを楽しんでいらっしゃいます。

その人たちに「音楽をしていて、最初にぶつかった壁は何か?」という質問をしてみると、圧倒的に多かった答えが
『楽譜を読めなかったこと』
でした。
中にはそれが原因で楽器から離れてしまった…という方もいらっしゃいました。

実は、私もピアノを始めたばかりの頃は読譜が大の苦手でした(^^;;

どの線の上に音符が書かれていて、その音符はどこの鍵盤に該当するのか…という認識に時間がかかっていたのです。
その頃はレッスンで扱う曲以外は何も弾けなくて、一曲仕上げるのも相当な時間がかかっていました。

ところが、だんだんと難しい曲を練習するにつれてどうしても読譜力が必要になり、訓練の末楽譜が読めるようになると…
知らない曲でも、楽譜が目の前にあるだけでどんどん新しい曲が弾けるようになりました。
好きな歌謡曲の楽譜を買ってきて、自分の力で弾きたい曲が弾けるようになりました。
それまでレッスンで習う曲しか弾けなかった私の世界は変わり、いろんな曲が弾ける楽しみを味わえるようになった感動をよく憶えています。

最初のうちは、耳で覚えて鍵盤を探し当てて弾く、記憶力を駆使して鍵盤の順番を覚えて弾く…などということができる方もいらっしゃいますが、レベルが上がるにつれ音符や曲の進行が複雑な曲に出会ったとき、思いも寄らぬ壁にぶつかることがあります。
そんなときでも、楽譜が読めると大変便利です。
楽譜で音の構造や進行を確認しながら、先を読んで安心して演奏することができます。

また、楽譜に頼らず耳や記憶力のみで一曲弾けるようになるには、それなりに時間がかかります。
演奏できるほどに覚えるまで聴いてから練習に入ることが多くなるからです。
しかし練習時間が思うように取れないような場合でも、楽譜が読めれば、その楽譜一枚の情報を頼りに短時間でもある程度曲の全体像が掴めるようになるのです。
お手本を聴く時間も、「曲自体を覚えなければ!」という意気込みで聴くよりも、心に余裕をもって聴くことができるようになるでしょう。

『好きな曲をどんどん自力で弾ける』
せっかくピアノを習うなら、そんなふうになってみたいと思いませんか?♪

私はレッスンの時間内で、メインの「弾く」時間の他に、楽譜や鍵盤の仕組みを「学ぶ」時間、更には「聴く」時間も何分かとっていきたいと思っています。
「楽譜を読めるようになるなんて、大変なのではないか」「細かい音符を読むなんて面倒なのではないか」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。
楽譜を読むことに才能は必要ありません。
仕組みさえわかれば誰でも読めます。

一から少しずつ、レベルや目的に合わせて無理なく進めていきます(*^^*)
「弾く」をメインに音楽の基礎力もオプションで磨けるような、そんな充実した時間を共有したいと考えています。

というわけで、今日は楽譜に関するお話しでした!
体験レッスンでお会いできる日を楽しみにしております♪

 

(2013年8月18日(日) 17:14)

前の記事

この記事を書いたコーチ

国立音大卒、メジャーアーティストのバックバンドも。楽譜の読み方からOK

ピアノ教室Music Rainbow
小澤恵 (ピアノ)

北朝霞・南浦和・南越谷・大宮・北浦和・蕨・越谷

ブログ記事 ページ先頭へ