全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 弥生ピアノスクール スクールブログ 電子ピアノ活用...

電子ピアノ活用術 その1

 今日は、初めての発表会が2週間後に迫った小学生のレッスンがありました。自宅でレッスンを行う場合には電子ピアノ使用しています。この小学生はとてもがんばり屋さんで、思うように弾けないと「もう1回始めから!」と完璧にできるまで弾き直しをしたくなるようです。発表会を機に、間違えてもいいから最後まで通して弾く習慣をつけてくれたらなと考えていました。そこで今日は電子ピアノの機能を使って録音を試みました。録音した後自分で聴くことによって、自分の演奏を客観的に見つめることができたようです。音も実際に弾いているレベルで聴こえ、タッチの違いまで実感できるので、「ここの音が急に大きくなっている」「ここがスムーズにいっていない」など、こちらが期待している以上に多くのことに気付いてくれました。今日のレッスンの終わりには「今までで一番スムーズに終わりまで弾けた!」と、満足のいく演奏ができると同時に、次のレッスンまでの目標もつかめたようで、私も嬉しかったです。
 自分も精進するために、今日は演奏を録音してみようかな…と思った次第でした。

 

(2013年6月29日(土) 18:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・小学校教諭。楽しみながら、着実にステップアップの道のりをサポート

ブログ記事 ページ先頭へ