全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室大阪 楽しいピアノ空間 スクールブログ 思い出のレッス...

思い出のレッスン・・・

とても心に残っているレッスンがあります。

もう何年前かな~

当時、5歳の女の子とのレッスンでした。

子供は無限の可能性を持っています。

教本には「落ち葉」の絵が載ってるだけです。

その絵を見て、創造活動を展開するんです(^^♪

「落ち葉」を見て、「落ち葉」と聞いて、どんなイメージが

湧くでしょう?


「全部、葉っぱが落ちて寒い冬が来るよ!」

「分から~~ん!」

「焼き芋~~」

どんなイメージでもいいんです。それが個性だから\(^o^)/

子供によって色々なイメージで反応してきます。

その5歳の女の子は、先ず一言「楽しいやん!」

そう言いました。

講師の私、ビックリ!!

「○○ちゃん、なんで楽しいって思うん?」

すると、その子のイメージはこうでした。

「あんな~、葉っぱが全部落ちたら葉っぱの絨毯が出来るやろ?

その絨毯に寝転んで空を眺めたら気持ちいいと思うねん」

「落ち葉」というテーマだけで、ここまでイメージできるんです。

そして、子供たちがイメージした雰囲気に近づけるような音で

私はピアノを弾きます。

そのピアノに生徒も答えるように鍵盤を弾き始めます♪

一緒に音を創るのです。

他の講師仲間ともお互いのレッスンで自分がプラスになったコト

など、ディスカッションをし、共に成長し合いました。

基本的にレッスンでの私の姿勢は変わっていません(^^)

今までに構築してきたものを大切に、更に新しいコトも

見出していきたいと・・・


あらら、今日は長くなっちゃったぁ~~(^^ゞ

読んで下さった方々、ありがとうございます。

 

(2013年5月9日(木) 10:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

映画音楽・ポップス好きは特におすすめ。褒め上手の先生と楽しくレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ